フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月30日 (日)

タマ、てんかんがありました

タマ、夕べの22時25分頃にてんかん発作。
痙攣と多量のよだれ。
時間は賞味20秒くらい。
タマの痙攣にビックリしたハヅキがどうして良いか解らず、
ヒーヒー言いながらタマを引っ張ろうとする。
放っておくと痙攣で硬直しているタマに怪我を負わせちゃうので
オットにハヅキを確保してもらう。
タマにはバスタオルを被せ四隅を押さえる。
そうしないと痙攣しながら動いて行き壁に頭をぶつけちゃうからね。
テンカンが終わったことを知らせるような「に"ゃ〜お」って鳴き声。
ひとまずバスタオルを外す。
ヨダレを拭いてあげて、床を拭いて作業終わり。
今回もオシッコやうんちを漏らしていないので軽かった。
テンカンが終わった後は頭がボーッとするっみたいでゴロゴロ言いながら部屋の中を徘徊する。
放っておくと1時間くらいで元に戻る。
タマは子供の頃にテンカンを発症してから
朝晩のご飯に抗テンカン薬を混ぜたのを食べている。
薬のおかげで大人になってからは2〜3ヶ月に1回くらいの発作があるくらい。

今朝起きたときはもういつものタマになっていた。
朝のタマ↓
1030
「テンカン?もう大丈夫ニャよ」byタマ

2011年10月29日 (土)

ハヅキのご飯、タマのご飯

ハヅキのご飯は動物病院から購入。
オシッコに石が出ていたので療法食を食べてます。
ベッツプラン PHケア 犬用 3Kg

1028vets
お値段:3,610円
人間のお米より高価。なので、うちではコシヒカリより高いフードって言ってます。

タマのご飯はアイムス 毛玉ケア 体重管理用 厳選白身魚味。

1028ims
お値段:だいたい1,050円前後
本当はロイヤルカナンの避妊猫用が良いんだけど高くてdown
タマは野良のお母さんから生まれて栄養状態が悪かったから受け口で乱杭歯。
だから星形やお魚型は口からこぼれちゃってNG。
懐と相談のうえ、アイムスの形と味が今のところお気に入りhappy01

1028t1

1028t2
「ん?ニャにか?」byタマ

PS やっぱり写真が回転しちゃう。Macのプレビューで編集するからかな?
 今度PhotoShopLTを買ってくるべ!


2011年10月27日 (木)

BCG注入治療5回目

本日BCG注入治療5回目。
行ってきました。
今日はちょっとしたアクシデントが。。。。
なんか書きにくいんだけど、先生が間違えて違うところに管を入れたんです。
いつもの看護師さんがいなかったのにトットと治療を開始した先生。
管を挿入して薬を入れて。。。あれ?なんか、薬が入っていない気がする?
って思ったら、処置室に来た看護師さんに
「先生、下に入ってますよ。漏れてます」
と言われて気がついたらしい。
まあ、普段からぼ〜っとしている先生なんだけど、大丈夫か?オイオイgawk
(私、この先生に手術受けたのよね。。。)
もう一度やり直して今度は薬はちゃんと入ったけど、お尻はビショビショ。
看護師さんが拭いてくれました。
先生、間違ったら「ごめんね」の一言が欲しかったのよ。わたし。
次の治療のときに
「先生、“アナ”間違えないでね」
って言ってみようっと。

う〜ん、若かったらこんなこと先生に言えないだろうな。
おばちゃんは強いのだ!

間違って入れちゃった薬は全部出ちゃったし、帰ってからシャワーを浴びたので大丈夫。
今のところなんともないです。

そうそう、治療が6回から8回になりました。
次回は3日文化の日の祝日なので再来週になります。
あと3回か〜。
頑張るangry

1127
「頑張るのは良いけどお布団かけてよsign03」byハヅキ

2011年10月24日 (月)

肉まん

この間、駅ビルの地下で美味しい肉まんを買いましたheart

10241

買ったのは普通の肉まんと貝柱まん、五目肉まん
写真の左はあんまん、右は角煮まん
美味しかったよ〜
お店の名前は目黒五十番
目黒通り沿いにあるみたい。
今度はお店に行って焼きそばまんを買いたいなあ。
オットは邪道だと言うけど美味しいに違いないsign03

10242

「猫用の肉まんは無いニャア?」byタマリン

2011年10月20日 (木)

BCG治療4回目

本日、膀胱ガン退治のためのBCG治療4回目。
主治医の先生が今日はお休みなので代理の先生が。。。
って、あれれ?主治医が処置室にやってきたよ。
「代わりの人も頼めなくて忙しくて休めなかった」
そうで、ちょっとションボリしていた。
私は、いつものお医者様で良かった〜

4回目になると膀胱から管を入れるのにちょっと違和感が大きくなってきた。
1回目のときはなんともなかったのに。
BCG液注入後1時間で排尿。
やっぱり排尿時の違和感も大きくなってきた。
でもまだまだ膀胱炎の症状までは至らない。
ただ、排尿時にちょっと血が出ました。
やっぱり膀胱の中が荒れているんだな。
ふ〜
あと2回(4回?)頑張るぞup

気合い入れたけど、家に帰ってきて昼飯を食べてから寒気がちょっとする。
治療の日はお昼寝をしないぞ!っと誓ったのに昼寝しちゃった。
木曜日は自分に甘い日なのだ!

そして自分に甘い犬がここにもsmile
朝、起きてご飯を食べた後、人間様のベッドで二度寝する犬。
オイオイcoldsweats01
1020
「僕は二度寝します。早く病院に行ってください」byハヅキ

PS もちろん、ハヅキもタマもお昼寝は一緒にしてます(はははー)

2011年10月17日 (月)

月曜の朝は・・・

月曜の朝は“くたくたハヅキ”が出現happy01

土日に私たちのお出かけに付き合わされ、お昼寝も出来ない。
歩き回って疲れ果てて、そうすると月曜の朝に“くたくたハヅキ”の出来上がり〜happy02

10171

10172
「眠いんだから早く会社に行ってください。。ムニャムニャ」byハヅキ

水曜日に復活しますsign03


2011年10月15日 (土)

BCG注入療法3回目

13日(木)に3回目BCG注入してきました。
今回はだいぶ待たされたぁ。
それと言うのも担当の先生が今週の火曜に休みだったから木曜に患者さんが集中したそうです。
今回は採尿もありました。
次の治療のときまでに何か結果が出るのかな??

3回目BCG注入後も膀胱炎の症状は出なかった。
ちょっと排尿時に違和感があったぐらい。
午後からは仕事にも行きました。
体に菌を無理矢理入れてるから午後からは風邪の初期症状みたいな感じに。
金曜日も風邪の初期症状的感じで仕事中やたら眠かった〜
まあ、眠いのはいつでも眠いから普段と変わりないかcoldsweats01

今回もクラビット500mgが1週間分出た。
前回と違う調剤薬局に行ったらクラビットとバファリンは一緒に飲んじゃだめ。
と言われてしまった。
そうかー。
だから気持ち悪くなっちゃったのね。
納得。

10111

「薬の飲み合わせには気をつけようねgawk」byはづき

PS ココログってなんで縦の写真が横倒しになっちゃうんだろう??
研究しなくちゃ

2011年10月11日 (火)

お洗濯してくれたのは。。。

先週の金曜日、具合が悪くてほとんど仕事をしていなかった私。
今日は忙しかった〜
で、家に帰ってきたらオットが洗濯してくれていた。
ここまではとても出来た“旦那様”です。
干すのはとりあえず私やります。やります。
と、あれれ?
洗濯物に犬の服が入ってるsign03
いくら何でもそれは〜coldsweats02

雑巾を一緒に洗われちゃうときもあるのよね〜
トホホ

10113

「いいじゃない。僕の洋服だよ!」by ハヅキ


2011年10月10日 (月)

夢花〜草津温泉

草津温泉に今夏新規開店したnote
夢花

10095

入り口左横には愛犬と一緒にお食事が出来る席もあります。
10096

2階にはお座敷もあるから小さな子供のいる家族連れ向きかも。
食事も何食べてもグッドgood
もちろんお土産にはこれをお買い上げ。

10094

箱を開けると小雪ちゃんnote
タルトです。

10092

10093

下からノーマル味、イチゴ味、チョコがけ、抹茶味、コーヒー味。
全部で5種類の味が楽しめます。
私はコーヒー味が好き。
コーヒーは飲むの好きだけど“味”になると美味しくないdown
でも、小雪ちゃんのコーヒー味はグ〜ッドheart04
あ、他の4つの味ももちろんみんなおいしい〜。

夢花さん、私の大親友が開いたお店です。
たくさんお客さんが来て欲しいなあ。

2011年10月 8日 (土)

参りました。。。

木曜日にBCG注入療法第2回目を終わりホット一息。
家に帰り3時間ほどお昼寝coldsweats01
夕飯後にクラビットを飲む。
その後、ちょっとくらっとした感じだったけど気のせいかな?
と就寝。
でも、でも夜寝れないsign03
いつもは3時間昼寝しようが夜も眠れるのに。
朝、起きてもなんか頭がうすら痛い。
会社に行くため駅まで歩いていても足取りが重い。
仕事中も眠いし、集中できないでいると、、、
なんと、気持ち悪くなってきたcrying
トイレでリバースしちゃったよ〜
しょうがないので午後休しました。はい。
家に帰ってからずっと寝ていたんだけど食欲も無い。
う〜ん、これはBCG治療のせい?
それともクラビットのせい?
解らないshock

今朝は元気になったけどこんなのに来週もなったら困るなあ。
とりあえず来週の治療後は昼寝しないようにしようっと。
それにしても火、水は仕事がハードになるな。トホホdown

10082
「とりあえず治療も仕事も頑張るニャよ」by たまりん


2011年10月 6日 (木)

BCG注入療法2回目

今日はBCG注入療法2回目。
10時半の予約だったけど10時には病院着。

尿道から管を入れてそこに薬を注入するんだけ。
薬の注入はあっという間に終わり。

先生から「前回はどうでした?」と聞かれ
「全然なんともなかったです」と答える。
「じゃあ、この調子で6回やりましょうね」
との先生からお返事。

家に帰ってから排尿。
排尿時にちょっと違和感があったような。。。
でも、オシッコはいつも通り近いのでとりあえず何ともないなあ。

今回は抗菌剤の“クラビット錠500mg”が一回分出た。
晩ご飯食べてから飲む。

本日の治療費:5,920円
薬代:380円
来週は採尿もあるみたい。

10061
「次回に向けて頑張るニャcat」by たまりん

10062
「頑張るときはお昼寝をすると良いよdogムニャムニャ。。。」by ハヅキ

2011年10月 3日 (月)

ハヅキの首輪

土曜日に銀座に行ったとき松屋のルイ・ヴィトンを見てきました。
見てきたっていうか、冷やかし?エヘへ

で、何を見たかって言うと犬用の首輪とリード。
首輪とリードで5万ちょっと。。。
ちょっと〜coldsweats02
う〜ん、ルイヴィトンの首輪するとハヅキも“お犬様”になれるのかなあ?

ハヅキ、ドリームジャンボの1等が当たったら買ってあげるねhappy01

1003
「僕はルイヴィトンでも100均でも首輪よりお腹いっぱい食べる方がいいなあ」by ハヅキ


2011年10月 2日 (日)

犬のしつけ教室に行ってきました

今日は大田区主催の犬のしつけ教室に行ってきました。
場所は池上本門寺。

10021

介護犬の活躍を見たり、アジリティー体験をしたり、試供品を貰ったり。

10022

試供品、皮膚に良いサプリメントなんだって。
ハヅキ、少しフケが出るから飲ませると効くかしら?

10023

昨日“わしたショップ”で買ってきたドラゴンフルーツ。

10024

切るとこんな感じ。

10025

食べると爽やかな甘さheart01
美味しいですgood

2011年10月 1日 (土)

銀座に行きました

今日はいつも行く動物病院でハヅキのシャンプーの日。

シャンプーに出した後、銀座までお出かけ。
目的は 雨宮千鶴さんの個展。

10011_6

10012_3

素敵な絵を描いている雨宮さん、今回も優しい人柄そのままの絵でした。

で、ついでに沖縄県アンテナショップ“わしたショップ”でお買い物。

10013_3

わしたショップの隣には高知県のアンテナショップがあります。
ここでもお買い物。

10014_3

最後は“犬の生活”でハヅキにお土産をお買い上げ。

10015_3

エゾシカソーセージとエゾシカ肉ステーキ。
う〜ん、うちには食いしん坊の人間がいるから食べられないようにしなくちゃね

それにしても個展を見に行ったのが目的なのかお買い物が目的なのか分からなくなっちゃったわcoldsweats01

PS 木曜日にBCG注入療法をした後は副作用など出ていません。
1回目だから出ていないと思うけどまだまだこれから5回もあるからね。
来週はどうなるのかなぁ。。。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »