フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ハヅキのご飯、タマのご飯 | トップページ | 人生初!マカロン »

2011年10月30日 (日)

タマ、てんかんがありました

タマ、夕べの22時25分頃にてんかん発作。
痙攣と多量のよだれ。
時間は賞味20秒くらい。
タマの痙攣にビックリしたハヅキがどうして良いか解らず、
ヒーヒー言いながらタマを引っ張ろうとする。
放っておくと痙攣で硬直しているタマに怪我を負わせちゃうので
オットにハヅキを確保してもらう。
タマにはバスタオルを被せ四隅を押さえる。
そうしないと痙攣しながら動いて行き壁に頭をぶつけちゃうからね。
テンカンが終わったことを知らせるような「に"ゃ〜お」って鳴き声。
ひとまずバスタオルを外す。
ヨダレを拭いてあげて、床を拭いて作業終わり。
今回もオシッコやうんちを漏らしていないので軽かった。
テンカンが終わった後は頭がボーッとするっみたいでゴロゴロ言いながら部屋の中を徘徊する。
放っておくと1時間くらいで元に戻る。
タマは子供の頃にテンカンを発症してから
朝晩のご飯に抗テンカン薬を混ぜたのを食べている。
薬のおかげで大人になってからは2〜3ヶ月に1回くらいの発作があるくらい。

今朝起きたときはもういつものタマになっていた。
朝のタマ↓
1030
「テンカン?もう大丈夫ニャよ」byタマ

« ハヅキのご飯、タマのご飯 | トップページ | 人生初!マカロン »

タマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580175/53117427

この記事へのトラックバック一覧です: タマ、てんかんがありました:

« ハヅキのご飯、タマのご飯 | トップページ | 人生初!マカロン »