フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

帰ってきました!♪

退院しました。
やっと退院。。。
と言うのも、今回はなんと!10日間も入院。
始めの予定では、23日(月)に手術。
26日の木曜日に尿管が抜けて土曜日に退院の予定だったのに。
生検手術で筋肉まで組織を取ったので傷が治るまで入院。
退院予定は31日の火曜日にsign02
尿管生活は30日(月)までおよそ一週間になりましたとさ。。(泣)

手術が終わってからその言葉を聞いた瞬間
「えっーsign03 聞いてないよ〜」
と叫びたくなりました。
だって、月曜日から仕事の予定を入れていたし。
ガックリdown
メールで会社に連絡したけどね。
フゥ〜ハァ〜shock
(ちょっぴり会社人間なワタシcoldsweats01

でも、家に帰ったらもちろん2匹が待っていてくれました。
あ〜、ハヅキの頭の匂いに 萌え〜lovely

120131_1
「ふぅ〜ん、今回は長かったんだよね。ふぁ〜、眠い」by ハヅキ

120131_2_2
「いいよ〜、頭の匂い嗅ぐ?」

120131_3_2

「でも、その前にちょっとお昼寝させて」

120131_4
「構わなくていいからね」

と、ミジンコ犬が申しております。
帰ってきたときに熱烈歓迎してくれたハヅキ。
ウリウリしちゃったよ〜

さて、このお方は。。

120131_5
「ねえねえどこに行っていたニャ?」

120131_6
「いなくてチョッピリ寂しかったニャよ」

120131_7
「まあいなくてもご飯は貰えるけどニャ」

120131_8
「毎日、ギュッギュッ抱っこしてくれるニャ?」

オット君はタマにご飯と薬はあげてくれるけど、構ってくれないのでタマは欲求不満だったみたい。
君たちをた〜くさんギュッとギュッとしてあげるからね〜
(二匹にとってはちょっと迷惑かもbleah


2012年1月18日 (水)

タマ、てんかん

昨日(17日・火曜)、夜10時15分頃“てんかん”ありました。

TV見てたら突然ハヅキがヒンヒン言ってテーブルの下にいたタマのところに突進。
ガタガタ音がしたので急いで確認したらタマがテンカンを起こしている。
急いでハヅキを引き離し、ダンナに押さえてもらい、タマの上に手近にあったタオルを置き固定。
前に引きつけながら突進したり壁に頭をぶつけるのを予防。
今回も軽く、30秒も続かなかった。
痙攣だけですんだし。
最後にはいつもの「にゃ"あ〜ぉ」で終了。
そのあとは、1時間くらい部屋の中をウロウロ。
いつものパターンです。

朝晩、抗テンカン薬をきちんと飲ませているので軽くてすんでいるし、薬のきちんとした服薬は大切ですね。

1201124
「薬はきちんと飲むにゃ」by タマ

tulip ハヅキはダンナに押さえ込まれている間もヒーヒー言ってます。
タマが心配で心配でたまらないんだよね。
でも、押さえていないとタマが心配のあまり、足を引っ張ったりして体が固くなっているタマが怪我をするし、
ハヅキもテンカンを起こして意識が飛んでいるタマに噛まれちゃうからね。

2012年1月17日 (火)

ハヅキ・・・肺炎その後

12日に私が病院に言ったあと、夕方にハヅキの病院へ行きました。
まあ、私が入院中に取りにいく予定のタマの薬も取りに行くのも目的だったんだけどね

ハヅキ、注射を3日間、薬も1週間飲み続けて調子はだいぶ回復しました。
でも、もう少し様子を見ることを希望。
先生と相談して21日(土曜日)にレントゲンを撮り肺の状態を確認する。
そのため、さらに飲み薬を継続。
くしゃみも一番ひどかったときの20%位に減ったし、食欲も出てきたし、熱も下がったんだけど、心配なので確認のために再レントゲン撮ります。

やっぱりハヅキも8歳を過ぎたとたん、体が弱くなったのかな?
人間だって40代後半になると体にがたがくるものね。
2歳で貰ってきたときは、元気ハツラツ〜up
だったんだけどな。
今年は、ハヅキも私も健康第一だねhappy01

1201125
「ムニャムニャ・・・美味しいもの食べれば元気はつらつになるですgawk」by ハヅキ

2012年1月16日 (月)

入院前の説明受診ーその2

え〜、なんか間延びしちゃいましたが、その2です。

受診したときの説明では、8月に行った検査手術でちょっと引っかかる箇所があったそうです。
この日、初耳でビックリ!
もう、はっきり最初に言ってくれても全然気にしないのにangryプンプン
今回も全身麻酔で膀胱内の細胞を8カ所ほど取ってがん細胞が無いかどうか検査。
もし、がん細胞があったら次の治療ー放射線かまた、BCG治療ーと言うことになるらしい。
もう、先生、歯切れ悪いんだから〜
別に“ガン”て言うときに言いずらそうに言わなくても良いのに。

入院は22日。
一番初めに手術したときも月曜日で入院は土曜日だったのに、今回は日曜日に入院OK
病院のシステムもちょっとずつ進歩?しているみたいね。

1201123
「僕のことも書いてよね」by ハヅキ

2012年1月12日 (木)

入院前の説明受診

今日、術前説明&麻酔科医師の説明を聞きに病院へ行ってきました。
麻酔科医師の説明は9時の予約。
麻酔科の術前説明会は手術の度に受けなくてはいけないので今回で3回目。
小さな小部屋で麻酔科の看護師さん、担当医から麻酔のやり方、リスク、手術の流れなどをスライドを見ながら聞きます。
説明を一通り聞き終わると9時45分。
今回から、そのあとに歯科衛生士による歯の点検(?)がありました。
今まで無かったのに。。。この病院はちょっとずつ進化してるみたい。
なんで歯を見てもらうかと言うと、全身麻酔中は呼吸が止まらないように器官に酸素を送る器具を入れます。
それを口中に入れるときに歯に当たって欠けたりするので、手術前の歯の状態を見て差し歯、インプラント、入れ歯のチェックをします。
で、これが終わったのが10時30分過ぎ。
泌尿科の予約が10時半だったので急いで泌尿科へ。
オットが待ちくたびれてました。
泌尿科で待っている間に「相談室」へ行き家族状況や既往歴などの問診?を受ける。
泌尿科の診察が回ってきたのが12時15分過ぎ。
診察は23日の手術の説明と8月の手術後の経緯に付いて。

1201121

「あまりにも長いから続くニャ」by タマリン

2012年1月11日 (水)

ハヅキ・・・肺炎の原因

ハヅキの肺炎の原因は?
なんで肺炎??
獣医からも「なんかした?」って聞かれて思い浮かぶことは無かった。
んだけど、あsign02
1つあったcoldsweats02
去年の25日に宮ヶ瀬にクリスマスツリーを見に行ったこと。
昼間もすごく寒くて息が白かった。
ハヅキは犬用ダウン(本当は中綿)を着せていったので大丈夫だよね?
ってタカをくくっていたんだよね。
でも昼間は家の中でヌクヌクしていて、散歩も近距離しか歩かない。
そんなお座敷犬が一日中外にいたら寒くて風邪引くよね。
獣医からも「アウトドアもいいけど気をつけてね」と怒られちゃいました。
ゴメンネ。ハヅキ。
完治するまでは寒いところにお出かけしないからね。

_0111


2012年1月10日 (火)

ハヅキ・・・肺炎

ハヅキ、風邪を引きました。

<5日(木)>
5日の木曜日から掛かり付けの病院が平常営業になるので、会社からすっ飛んで帰りハヅキを連れて病院へ。

体温計で熱を測ったら39度4分。
いつもの平熱より1度ちょっと高め。
血液検査とレントゲンを撮り、症状を説明。
症状は12月下旬位から鼻水が垂れ始め、逆くしゃみが頻発。
ご飯は食べるけどちょっと食欲が無い感じ。
ファンヒーターの前で寝てばかり。
説明している間に血液検査とレントゲンの結果が出た。
血液検査は生体内炎症値(L/M)が高いこと。
レントゲンは肺の下部に白いもやが写っていること。
血液は腫瘍マーカーテストに出してくれました。
この日は抗生剤、抗炎症剤、利尿剤を注射。呼吸器の薬を服用させてもらい様子を見ることに。

<6日(金)>
朝、前の日に貰ってきた薬を服用。
相変わらずぐてっとしている。
ご飯も自分から進んで食べにこないし。
また超速攻で会社から帰ってきて病院へ。
熱は38度2分。犬の平熱になっていた。
昨日と同じ注射をして次の日の薬を出してもらう。
この時点でひょっとしたら肺がん?疑惑が頭の中をグルグル回り続ける。
自分がガンになったときより動揺してしまう。

<7日(土)>
夕方に病院へ。
またまた注射をしてもらう。
だるそうだったハヅキがちょっと良くなってきた。
さて、腫瘍マーカーの結果は。。。
2.41とちょっと高めだったけど腫瘍はとりあえず大丈夫だった。。。
はぁ〜ほっとした。良かったぁ〜
この日もまた注射。
それと、明日からは朝昼の服薬。
12日の木曜日まで薬を飲みます。

このブログを書いている10日現在、だいぶ良くなりました。
熱も下がったけどまだちょっと鼻水が垂れてる。
完治までもう少し。
ハヅキ、肺がんじゃなくて良かった。
本当に良かったよ〜bearing

_
「犬も風邪を引くデス。。。sleepy」by ハヅキ

2012年1月 4日 (水)

はぁ〜今日から会社始め

冬休みは短いsad
28日:仕事納め。
29日:玄関と窓の掃除。
30日:姪っ子の引っ越しの手伝い。
31日:家全体に掃除機をかける。
2012年元旦:私の実家に新年の挨拶に行く。
2日:オットの実家へ新年の挨拶へ行く。
3日:やっと骨休め。
と思う間もなく今日から仕事sign03
なんか、全然休んだ気がしな〜い。

Photo
「ま、こんなもんだにゃ。社会人の冬休みはニャ」by タマリン

03
「僕は夏休みも冬休みも無く毎日お休みsleepy」by はづき

PS ハヅキ、風邪気味なので明日会社が終わってから獣医に行ってきますbearing

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »