フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月26日 (日)

2月26日の備忘録

(この記事は3月3日に書いています)

2月26日の日曜日、税務署に行く。
医療費の還付について係の人に質問。
解ったことは。。。
ワタシは、生命保険から入院給付も受けたので医療費還付の計算式で計算すると値がマイナスになってしまう。
と言うことは、還付対象にならないそうです。
なんだー、ちょっとガッカリ。

最近、毎早朝顔を舐めて私たちを起こすハヅキ。
どうやら暇なので私たちに起きてほしいみたい。
でもねー、昼間こんなふうに寝ているから夜寝れないんだよね。ハヅキ君。

P1030248

この寝顔sleepy可愛いけど憎たらしい〜pout
起きろ!ハヅキsign03

2012年2月25日 (土)

2月25日の備忘録

(この日記は3月3日に記録しています)

2月25日の土曜日、銀座の美容院に行く。
なんで美容院行くのに銀座まで出るかと言うと、
近所の美容院に行っていたんだけど、担当のお兄さんが独立するので退職。
で、自分の店を持つ前のつなぎで銀座の美容院で働いている訳。
銀座と言ってもカットとカラーの金額は地元の美容院と変わらない。
美容院に行った帰りにはいつも“わしたショップ”でソフトクリームを食べてお土産を買って帰る。
この日は、沖縄に行ったときに買って美味しかった“請福酒造の泡盛梅酒”を購入。
でも、値段がsign02
沖縄で購入したときは 1,570円
銀座わしたショップで購入したら 1,386円
何故に東京のど真ん中で買った方が安いのsign02
やっぱりホテルのお土産物屋で買ったから高かったのかなぁ?

地元の駅ビルで北海道展をやっていた。
そしたら、しらおい って書いてあるお菓子屋さんが。
あれ?友達のダンナが働いているのも白老町。
ひょっとして?と思い、お店のお兄さんに聞いたらやっぱり北海道白老町のお菓子屋さんとのこと。
お店の名前は しらおいまいこのマドレーヌ
プリンを購入。

P1030244

P1030245

とても美味しかったheart02
同じ物を2個、先輩のノリちゃん家に持って行ったら、
ノリちゃん母が「美味しいモノがあるねー」と感激しながら食べてたって。
北海道の美味しい物見つけた〜って感激happy01

2012年2月24日 (金)

夢花〜草津温泉、NHKに出たよ

23日(水曜日)NHK昼ブラ(12時のニュースが終わった後に生放送されている)に夢花が出ましたsign03
なんと、女将のゆきえも出演。
知っている人が出てるって変な感じ。
でもすごく嬉しいnote
商品名もお店の名前も出なかったので(NHKだから出ないそうです)ワタシが宣伝しときます。

夢花

10095

草津に行ったら絶対行くべしpig
そして、小雪ちゃんを買うのだspa

10092

美味しいよlovely


2012年2月22日 (水)

犬に襲われた!

いま、うちでは骨盤ダイエットがブーム。
っていうか、腰が伸びるので背中も腰も気持ち良い。
でも油断して伸びていると危険な茶色がsign03

2p1030239

襲われています。オット君。
て言うか、ハヅキに食べられてます(イヒヒ)
どかしても、どかしても飛びついてくるハヅキ。
顔を狙って。
口元を狙って。

3p1030238

ハヅキ、なんでそんなにしつこいの?

4p1030240

「ハヅキー、辞めてくれ〜、口臭いよ〜」
と言いながらもちょっと嬉しいオット君であったsmile

2012年2月21日 (火)

葉タマネギ

暖かくなったり寒くなったり、雨が降ったりお日様が顔を出したり。
季節は確実に春に向かっています。

春の足音を実感させてくれる食べ物。
それはこれ↓

Photo

葉タマネギ

1月下旬から3月始めくらいまでしか八百屋さんの店頭に並びません。
うちではごま油でさっと炒めてお砂糖と味噌で味付けて頂きます。
ヌタでも美味しいけど、やっぱり味噌炒めが一番happy01

2

葉タマネギってタマネギになる白い部分も美味しいし緑の葉っぱの部分も美味しいheart04
ホカホカご飯にピッタリ
また買ってこようっと。
幸せな春の味delicious


2012年2月19日 (日)

ハヅキ、前足

昨日、洗いに出したのでハヅキの前足はまぁるく刈り込まれてて
可愛いlovely
パフみたい。
ウフフshine

P1030228


2012年2月18日 (土)

ハヅキ、久々のシャンプー

今日は、ハヅキを久しぶりに“洗い”に出しました。
洗う場所はいつもの動物病院。
前回“洗い”に出したのが去年12月2日。
実に2ヶ月半ぶりの“洗い”です。
いや〜、別にシャンプーをさぼっていた訳じゃなくて
去年の暮れから1月にかけて肺炎になっちゃたので家で洗うのを控えてたんだよね。
やっぱり、家で洗うとなんとなく生乾き?状態になっちゃうので。

まあ、ミニチュアダックスはあまり犬臭くないと思うんだけど2ヶ月半洗わないと。。。ね。
ハヅキ、なんとなく犬臭かったdown
一緒に寝ているから布団の中はモワ〜〜〜って感じ。
でもね、その犬臭さがなんとなく幸せの匂いなんだよね。

0218_p1030224

0218_p1030227

せっかくリボンを付けたハヅキの写真を撮ったのに、オット君の手が写っているしcoldsweats02

0218_p1030233
「アタシも洗われるのニャ??」
いえいえ、タマは洗いませんから。
タマも、ネコチの香りがするよねheart01


2012年2月17日 (金)

生検手術の結果

昨日、生検手術の結果を聞きに病院へ行ってきました。

10時半の予約で診察が始まったのがほとんど12時。
1時間半も待たされました。
待つ間、なんて言われるんだろうって考える。考える。考える。。。
考えてもしょうがないんだけどね。

で、結果は。。。
がん細胞は見つかりませんでしたsign03
やったーup
とりあえず一山越えた感じ。
ただし、膀胱ガンは再発率が高いので(手術後1年以内に30〜40%)
2ヶ月に一回検査に行きます。
とりあえず、今日も尿検査して行ってね。だって。
次は4月に尿検査。
6月は尿検査と内視鏡。
と、2回に1回は内視鏡検査をすることに。

今回は山を越えたけど、寛解した訳じゃないし。
これからは自分の体には責任を持たなくちゃ。
癌検診のお知らせが来たらちゃんと行こうっと。
この子達のためにも健康でいなくては。

0217

0217_2

あ、一応さ、オット君のためにも健康でいなくちゃね。一応ねsmile

2012年2月13日 (月)

東京ゲートブリッジ

昨日は“東京ゲートブリッジ”の開通日。
でしたね。
実は、橋が建造中の頃から穴場の公園としてお弁当持ってお出かけしてました。
若洲海浜公園へ。
お出かけするたびに橋が出来上がって行くのを眺め、お弁当を食べながらまったり海を眺めてたんですよね〜。
だから、橋が出来たのもうれしいし、本当は真っ先に渡りに行きたいんだけど穴場だった公園が穴場じゃなくなっちゃったのがちょっと寂しい。

去年の5月頃撮った建造中東京ゲートブリッジの写真を掘り出してみましたsign01

Tgb01
すごくデッカいクレーンで橋を吊り上げて組み立てます。

Tbg02
別の場所で作ってきた橋をパズルみたいに組んで行くんですよ。すごいわ〜

Tgb03

Tgb04

Tgb05_4
クレーンも大きい!

Tgb06
建造中の橋の下を大きな船もくぐって行きます

Tgb07

Tgb08
橋の反対側を見ると東京デズニーリゾートとホテル群が見えるよ!

Tgb09
でも、ハヅキはあきちゃったんだよねhappy01

2012年2月10日 (金)

やっと週末〜

今週はお仕事、忙しかったぁ。
おまけに、オシッコするときに最後の方、尿道がキュ〜ってなりちょっと辛い。
やっぱり尿管生活が長いと元に戻るのも時間が掛かるのね。

そうそう、会社の同僚(女性)がフランスへ旅行に行ってきました。
その旅行の話。。。
「チョコレート、マカロン、柔らかいチーズは水と見なされるので、
パリから出国するとき、手荷物にすると取り上げられちゃうんだよ」
と言ってたのでビックリ。
彼女は「取り上げた後は、飛行場職員のおやつになるとしか思えない!」
と怒ってました。
あ、でも旅行会社から注意されるので実際に取り上げられた人はいなかったそうですよ。

チョコレートとマカロン、柔らかいチーズって、何故に水扱い?
もし日本で同じような規則があったら、水ようかん、ういろうとぬれ煎餅は水扱い。
って感じでしょうかね?happy02

0210_tama
「アタシの好きなヨーグルトも水だにゃ」by タマリン

う〜ん、でもヨーグルトを手荷物に入れる人っていないよね。。。たぶん

2012年2月 7日 (火)

ハヅキ、お疲れモード

今週から本格復帰して仕事してます。
二日目にしてちょっとお疲れ気味なワタシ。
だって、PC見ていると夕方には目がかすむんですよ〜
年なのかしら?

年と言えば、ハヅキdog

4日の土曜日は、暖かかったので(人間の足で)歩いて15分くらいのとこにある和菓子屋さんにおやつを買いに行ってきました。
もちろんハヅキのお散歩もかねて。
栗きんとんと桜餅をお買い上げ。
お抹茶と頂きました。
ハヅキったらちょっと歩いただけなのに、疲れちゃったみたいでオットの膝でうたた寝。

Ph0205_hazuki
(手前に写っているお茶碗は無視してくださいsweat02

5日の日曜日は甥っ子がサッカーの練習試合でガス橋のサッカー場に来たので見学に行ってきました。
もちろん、ハヅキも一緒です。
久しぶりに多摩川の土手をお散歩。
ちょっと歩いただけなのに夜は。。。

Ph0207_hazuki
超爆睡coldsweats01

昨日、今日は仕事が忙しくてワタシもオットも帰りが遅かったので睡眠タップリだったハヅキ。
今日は復活してましたsign03
復活するとうるさいんだよね。
だから、今週末もちょびっとお出かけするわよ〜

2012年2月 4日 (土)

先週の土曜日に退院予定だったはずが延びてしまったワタシ。
ワタシも一緒に行きたかったんだけど諦めて、オットがハヅキを動物病院へ連れて行ってくれました。
肺炎の治療のために薬を服用していたハヅキ。
肺の白い影も奇麗になっているか確認のためのレントゲン撮影。
結果、肺の中もだいぶ奇麗になってました。
あと一週間、薬を服用して終了となりました。
その終了の日が今日!
夜ご飯に混ぜ混ぜしてごちそうさまでした。

薬を服用中はウンチが柔らかめだったハヅキ。
これで、固いコロコロウンチに戻るよねsmile

1


2012年2月 3日 (金)

点滴が天敵??

昨日から会社に復帰してます。
オットに
「会社どうだった?」
と聞かれて
「面白かったよ〜happy01
と答えている幼稚園児みたいなワタシです。

ところで、入院と言えば点滴がつきもの。
ワタシにとって点滴が天敵です。
(MERIKANTOさん、親父ギャグ貰いました)

1度目の入院では左手甲の小指と薬指の間にある血管に針を常駐させました。
血管が細かったみたいで最後には、甲がパンパンに

2度目の入院は右手甲の人差し指の下辺りに針を常駐。
右手は利き手なのでとっても不便
つい右手を使ってしまい点滴が落ちなくなったり

3度目の今回も右手甲の薬指の下辺りに針を常駐。
やはり動かしてしまい、点滴薬が漏れちゃったり
(針が抜けなくて良かった)

いずれのときも点滴の針を刺し担当の看護師さんが腕にチャレンジしてくれました。
(ワタシの入院した病院では、点滴の針を刺す院内資格を持つ看護師さんがやってくれます。他の病院ではどうなのかなぁ?)
そして。。。敗退トホホsaddown
看護師さん曰く、血管が深いそうです。
だから、針をさすと血管には触るんだけど刺すのが難しいらしい。
(深くさされると痛いんだよね)
腕の内側にある太い血管は、手術で何かあったとき使うかもしれないので刺せないそうです。
もし、どうしても血管に針が入らなかったら手術室で全身麻酔をかけた後に麻酔科の先生が刺すそうです。
うわ〜、良かったwobbly
とりあえず点滴針が入って。

Image


2012年2月 1日 (水)

入院報告

今回の入院は3回目。
去年の5月に膀胱内のガンを切除する手術のために入院。
このときは土曜に入って土曜に退院。
続いて8月には今回と同じ生検手術。
膀胱内8カ所から検査用組織を採取。
このときも水曜に入院、木曜に手術。
退院は火曜日でした。
あぁ〜それなのに、今回はなんと!10日間の入院。
一週間分の下着やら身の回り品しか用意して行かなかったのでオット君に持ってきてもらい、
単行本と雑誌も土曜日に読み切る冊数しか持って行かなかったので暇でした。
そこで、点滴の種類や何の医療措置を行ったかを詳細にメモしようと思いつつ。。。
何もやっていませ〜ん。
だいたい、普段からそんなことしたこと無いんだもの。
ムリムリhappy01
それに、月曜日の手術後、火曜と水曜はなんかメチャクチャ調子が悪くて寝てばかり。
食いしん坊のワタシが食欲無し。
でも、水曜の夜ご飯を完食したら、木曜日からはメッチャ体調が良くなりました。
やはり食べられるって素晴らしいshine
タラララ〜♪って感じ。
一応主婦のワタシとしては自分で作らなくてもご飯が出てくることも素敵notes
ワタシの人生で入院はこの病院が初めてなんだけど、食事は美味しい。
と思う。(他の病院に入院したこと無いから比較のしようがないんだけど)
今回入院した中で「へぇ〜」っと感心したメニューを3品ほどご紹介。

Image_4
「鰻の蒲焼き」
限られた予算で、カロリーでなんと、鰻の蒲焼き!
小さくても蒲焼きheart01
もちろん完食ですよ〜

Image_7
「きしめん」
温かいきしめんが出ました。
汁もお出汁がちゃんと出ていて美味でした。

Image_6
「白身魚のマリネと豚汁」
蒲焼きにも感動しましたが、一番美味しかったのはこれ。
白身魚のマリネ。
スライスタマネギとカラーピーマンが乗っていて美味しゅうございました。

入院は、三食昼寝付きなのでそれだけはとっても良いんだけどな。
病気じゃなければもっとグッド(あ、それは無理か)


« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »