フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 覚書〜日曜日はお茶の講習会 | トップページ | 所沢航空記念公園 »

2012年5月25日 (金)

使わないと、もったいない

今週の月曜日は金冠日食。
自宅前の道がちょうど東に向いているので路上観察しました。
バッチリ見えましたscissors
肉眼で。。。
すみません、雲を透かして肉眼で見ちゃいました。
ヴィクセンの日食メガネでも見たけどね。

次の日食まであと18年。
場所は北海道。
あと18年生きているかどうか。
生きてても健康か、北海道まで行く財力はあるか。
などと考えていたら、いままで使わないで取っておいたこんなのを思い出した。

0525_p1030445kaki
柿右衛門のコーヒーカップとソーサー。

0525_p1030446koimari
古伊万里のコーヒーカップとソーサー。

その昔、両親が旅行に行ったときにお土産で買って来てくれた物たち。
大切に取っておいたんだけど、取っておいたらいつ使う?
死んじゃったら使えないよね。
だったら使わなくちゃもったいないsign03
と、金冠日食を見ながら考えた訳で。
さっそく、夜のコーヒータイムに使用。
カップが素敵になっただけでコーヒーが美味しく感じるheart04
でも、やっぱり貧乏性の私は、カップに汚れがついちゃうともったいない。
と、飲み終わったらすぐに水洗い。
時と場合によっては、貧乏性=物を大切にする
なのだnote

« 覚書〜日曜日はお茶の講習会 | トップページ | 所沢航空記念公園 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580175/54801075

この記事へのトラックバック一覧です: 使わないと、もったいない:

« 覚書〜日曜日はお茶の講習会 | トップページ | 所沢航空記念公園 »