フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月25日 (月)

体に良いもの+美味しいもの=?

実家に外国土産のチョコがあった。

なんでも、去年、叔母がエストニアに行ったお土産だとか。
02243

写真上がミルクチョコレート。
下が問題のチョコ。
母曰く、味がビミョーらしい。
私も食べてみたけど。。。。
coldsweats02。。。。」

02244
プロポリスが体に良いのは解るけど、チョコと一緒になると超ビミョー。 
エストニアの人、ごめんなさい。
はっきり言って超まずいです。
チョコ、残っちゃった。
明日、会社に持って行ってみんなに食べさせようっと。

2013年2月24日 (日)

ハヅキ、城南島は寒かったのだ

ほぼ週末ごとに実家に行ったり病院に行ったり。

ハヅキとゆっくりお出かけが出来ません。
今日は、ちょっと時間があったのでいつもの城南島海浜公園に行ってきました。
行ってきましたが。。。
超寒かった〜typhoon
風が強くて強くて。
ハヅキ、歩くのを拒否angry
オット君が小脇に抱えて荷物扱い。

0224_1
シッポの毛がなびいてます。
それにしても、怪しいオトコですね〜happy02

02242
「ボクは、こんなに寒い公園に来たくないです」

耳もなびいてます〜。
人間も寒さと風に負けまして、とっとと帰ってきました。
早く暖かくならないかなぁ。

2013年2月23日 (土)

乾いた女〜その顛末

眼科に通って3週間。

きちんと検査をして効く目薬を処方してもらったので症状が良くなってきました。
はぁ〜、それにしても、医者は選ばないといけませんね。
最初に行った眼科と2番目に行った眼科では検査などせず。
とりあえず抗生剤の目薬を出してくれただけ。
でも、全然効かない。
3番目に行った眼科ではきちんと検査をして細菌に効く目薬を処方してくれました。
検査をするのも大事だし、医者は選ばないといけませんね。
ちなみに、感染していた細菌の名前は
Stenotrophomonas maltophilia
ごく一般的な細菌だけど、院内感染をもたらしたりするちょっと厄介な細菌みたい。
ハードコンタクトレンズでドライアイになり、
ドライアイになった目に細菌が感染し、それを治すのに3軒眼科を回り、
7ヶ月目にしてようやく目の調子が良くなって来て。。。
なんとも長い道のりでしたweep
02232
「そうにゃの?」

02233
「でもにゃ、自分の目やにばかり気にしてないで、アタシの目やにもふいて欲しいニャよ」

はいはい。
タマリン、解りました。

2013年2月22日 (金)

京都に行ったのだ〜その2

京都の二日目(2月6日、水曜日)。

先生(母)は、9時から講習なので早くホテルからお出かけ。
私は、ゆっくり出発。
まず、向かったのは松前や
02061
冬しか売っていない“きうひ昆布”を買うのが目的。
由緒ある店構え。
店内の様子もとても素敵。
02062
きうひ昆布は、甘いお菓子昆布。
一度食べると病みつきになるけど、お値段は、、、高いですsweat01

きうひ昆布を買ったら、次の目的地にむけて出発sign01
途中、京都府庁前を通過。
02063
素敵な洋館。中も見学できるのかしら?
古いあめ屋さんもありました。
02064
ちょっと覗いてみたかったけど、今回は先を急ぐことに。

到着したのは清明神社。
02065
映画も見たし、漫画も読みました。はい。
ここに清明さんのお家があったんですね〜。シミジミconfident
防火槽にもこんな模様がshine
02066
昨日、見かけたわらび餅屋さんでわらび餅を買うつもりだったんだけど。。。
02067
なんとcoldsweats02水曜定休。
ならば、と鶴屋吉信の喫茶部を目指したものの。。。
喫茶部、水曜日定休。
撃沈down
がっかりしたけど、鶴屋吉信で京都限定のお菓子を購入。
お店でお茶も頂きました(沢山買ったから?)
この後、講習会が終わった母と合流。
表千家をちょい見。
02068
そして、北野天満宮へ
02069
大きな山門。さすが風格があるわ。
境内の入り口にあった狛犬君。
020610
左側の“吽”の子には角がありました。
角のある子を見たのは始めて。
右側の“阿”の子には角がありません。
020611  
狛犬君の後ろの梅は本当にチラホラ。
まだ0.5分咲きくらいでした。
境内には、この他に牛さんも沢山いました。
もちろん、本物の牛じゃないけど。
この子は、目が赤くて体も大きくとても立派。
020612
牛さん達、色々な石像があり、顔もみな表情が違っていて面白いです。
もう少し時間があったら牛さんウォッチが出来たんだけどな。

ちょっと遅めのお昼は、門前脇の店で山菜炊込みご飯定食をいただきました。
お腹もいっぱいになり、お土産を沢山買って東京への帰途につきました。
また、母と京都に行けると良いなあ。

2013年2月21日 (木)

今日は検診日

今日は、膀胱ガンの定期検診日。

膀胱鏡の日でした。
結果は、○
前回の尿の細胞検査結果でもガン細胞は出てなかったみたい。
5段階の2。
よかった〜
今日は、膀胱鏡で撮った膀胱内の写真も貰ってた。
ガンを取ったところは、内壁も奇麗に復活しているみたい。
02211
これ、膀胱内の写真。ちょっとボケているけど。
黒い棒みたいなのは尿道から入っている膀胱鏡の管。
この写真じゃ解りづらいけど、膀胱内ってピンクで奇麗です。
02212
「ふ〜ん、検査結果は大丈夫だったのニャ」

02213
「良かったじゃニャイ。オメデとニャ」

うん、この調子で頑張るよ〜。

2013年2月20日 (水)

京都に行ったのだ〜その1

2月5(火)、6(水)で冬の京都へ。

母が、表千家教授者講習会を受けるために京都に行ったのでそのお供heart01
表千家まで母を送った後は、私の自由時間。
まず、白峰神社へ。

02051
サッカーの神様?なので、サッカー少年の甥っ子二人にお守りを購入。
境内にはこんな石碑も。丸いところを回すとご利益があるらしい。
02053

表千家、裏千家の近くなので信心してらっしゃるのね。
02052_2

次は、楽美術館へ。

02055
館内には、値札が付いていたら0がいっぱい付いていそうなお茶碗がwobbly
でも写真NGなので入り口をパチり。
02056

ホテルに荷物を置いてからは、今日のメインイベント西陣へ。
途中にあったのがこの神社。
02057
首途?
フリガナには“かどで”。
なんでも、ここから源義経が奥州へ旅立ったそうです。
かどで 読めないわ〜

西陣の町中にはさらに、こんな石?岩?が祀られてました。
02058

P1040233
岩上神社。
由緒が書いてあったのだけど、この写真じゃ読めない?

今日のメインイベントの織成館(おりなすかん)へ。
織成館の前の通りは昔のイメージを再現していてとても良い雰囲気。
02059_2

020510
入館料500円。着物を着て行くと100円引きらしい。
中に入ると、西陣織の工場見学の時間までお茶かコーヒーを頂けます。
セルフサービスだけどお菓子つき。
中は、昔の建物を改築してこんなに素敵な洋間になってます。
020511
薪ストーブがあってふんわり暖か。
和室もあって、中庭もなかなか風情が。
左側はトイレ。
020512
残念ながら工場の中は写真NG。
でも、直に西陣織の現場が見られて超感動。
工場長の説明も面白い。
ここで作られた帯は超お高いですが、ちょっと傷物(と言っても見える部分には出ないようになっているので大丈夫)は10万円くらいで購入できます。
次ぎにくるときは、絶対にへそくり持って買いにこようっとsign01

020515
帰り道、明日の朝食用にこのお店でパンを購入。
パンドブルー
おいしいパンでしたよ。

夜ご飯は、「冬の京都は湯豆腐よね」と連呼する約1名の希望でここへ。
020513
写真、ぶれているけど木屋町本店の豆水楼
“東山 3,858円”
をいただきました。
おいしゅうごさいました〜happy01

020514
入り口はこんな路地の奥。
あ、右側は母です。
お豆腐はお変わり自由でお腹いっぱいになりました〜

続く。

2013年2月18日 (月)

お久しぶり〜

昨日、やっとこさ資格試験が終わった。

たいした勉強もしてなかったけど、なんか落ち着かなかったんだよね。
だから、今日からブログも再始動でーす。
2月5、6日で京都に行ったことも覚書として書かなくちゃ。
0218
「どうでもいいけど朝の牛乳はちゃんと出すニャよ」

02182
「ボクは、朝、ちゃんとお散歩に出して欲しいです」sleepy

あはは、そうだね。
試験も終わったし、ちゃんとしなくちゃねcoldsweats01

apple 今回、ちょっと写真を大きくしてみた。。。ちょっと大きすぎbleah

2013年2月 3日 (日)

乾いた女

happy01去年の7月から目やにが止まらない。

良くなったり悪くなったり。
朝起きると目やにで瞼がくっついて目が開かない。
目医者で貰って来た目薬をさすけどなかなか治らない。
と言う訳で、眼科を替えました。
(ちなみに3件目)
実家のそばにある眼科に行って来た。
とても評判の良い医者らしい。

その眼科で初めてドライアイの検査をしたら。。。
なんとsign03
極度のドライアイsweat01
目尻に紙を挟んで目をつぶり、5分間置く。
その後、紙に染み込んだ涙の量を見るんだけど、
普通の人は15ミリくらいにはなるらしい。
でも、私は。。。なんと2ミリくらい。
マジぃ〜shock
ドライアイだから眼球表面が涙で覆われず、
細菌が付きやすくなり目やにが出ると言う訳。
原因は、長年装着して来たハードコンタクトレンズ。
かれこれ26年くらい使ってたからね。
検査の結果におまけがついていて、軽い白内障もあるらしい。
えっsign02
マジマジぃ〜crying
目の粘膜を取り細菌培養検査もしたので結果を聞きに来週また行きます。
しばらく眼科に通うことになりそう。

↓貰って来た目薬。
0203
左二つがドライアイ用。朝晩二回点眼。
右二つは細菌撲滅用。一日4回点眼。

治るまで頑張らなくっちゃ。 
tulip今回行った眼科は板橋にある“冲永眼科医院”。
先生の説明も解りやすくて良かったです。
お勧め〜  happy01

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »