フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« お久しぶり〜 | トップページ | 今日は検診日 »

2013年2月20日 (水)

京都に行ったのだ〜その1

2月5(火)、6(水)で冬の京都へ。

母が、表千家教授者講習会を受けるために京都に行ったのでそのお供heart01
表千家まで母を送った後は、私の自由時間。
まず、白峰神社へ。

02051
サッカーの神様?なので、サッカー少年の甥っ子二人にお守りを購入。
境内にはこんな石碑も。丸いところを回すとご利益があるらしい。
02053

表千家、裏千家の近くなので信心してらっしゃるのね。
02052_2

次は、楽美術館へ。

02055
館内には、値札が付いていたら0がいっぱい付いていそうなお茶碗がwobbly
でも写真NGなので入り口をパチり。
02056

ホテルに荷物を置いてからは、今日のメインイベント西陣へ。
途中にあったのがこの神社。
02057
首途?
フリガナには“かどで”。
なんでも、ここから源義経が奥州へ旅立ったそうです。
かどで 読めないわ〜

西陣の町中にはさらに、こんな石?岩?が祀られてました。
02058

P1040233
岩上神社。
由緒が書いてあったのだけど、この写真じゃ読めない?

今日のメインイベントの織成館(おりなすかん)へ。
織成館の前の通りは昔のイメージを再現していてとても良い雰囲気。
02059_2

020510
入館料500円。着物を着て行くと100円引きらしい。
中に入ると、西陣織の工場見学の時間までお茶かコーヒーを頂けます。
セルフサービスだけどお菓子つき。
中は、昔の建物を改築してこんなに素敵な洋間になってます。
020511
薪ストーブがあってふんわり暖か。
和室もあって、中庭もなかなか風情が。
左側はトイレ。
020512
残念ながら工場の中は写真NG。
でも、直に西陣織の現場が見られて超感動。
工場長の説明も面白い。
ここで作られた帯は超お高いですが、ちょっと傷物(と言っても見える部分には出ないようになっているので大丈夫)は10万円くらいで購入できます。
次ぎにくるときは、絶対にへそくり持って買いにこようっとsign01

020515
帰り道、明日の朝食用にこのお店でパンを購入。
パンドブルー
おいしいパンでしたよ。

夜ご飯は、「冬の京都は湯豆腐よね」と連呼する約1名の希望でここへ。
020513
写真、ぶれているけど木屋町本店の豆水楼
“東山 3,858円”
をいただきました。
おいしゅうごさいました〜happy01

020514
入り口はこんな路地の奥。
あ、右側は母です。
お豆腐はお変わり自由でお腹いっぱいになりました〜

続く。

« お久しぶり〜 | トップページ | 今日は検診日 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580175/56812549

この記事へのトラックバック一覧です: 京都に行ったのだ〜その1:

« お久しぶり〜 | トップページ | 今日は検診日 »