フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月19日 (日)

初釜でした

今日は本当に寒かったsnow

お茶の初釜だったから着物を着て出かけど。。。
先生の家までの道のり、15分以上歩くので寒いし、草履は歩きにくいし、
最悪だ〜
あ、いえいえ、鍛錬が足りないので着物が辛かっただけです。
今年こそはきちんとお稽古に通いますsign01

で、初釜の写真は無いのでハヅキとタマを載せておきます。

これは、昨日のハヅキ↓
01181
「温かいです。」

01182
「眠いです。お外が寒くてもお座敷犬のボクには関係ないです」

01183
「そんなこと言ってるから軟弱になるニャよ」
そうだね、寒くてもお茶のお稽古して背筋をしゃんとしなくちゃね。
反省します。
タマリン、ありがとうheart

2014年1月 5日 (日)

クジラの缶詰

本門寺へ初詣に行ったときに東北復興!と言う缶詰を売ってました。

石巻の会社が作っていて、3巻セットが
サバ味噌、イワシ、鮭
で1000円。

そして、

01041
クジラの大和煮。
1缶:500円。
復興と言うことなので2缶買ったのだけど、、、
なんか、ここが気になるんだよね。

01052
「調査捕鯨の副産物」って??
結局、食べるために取ったんだよね。
それを、東北復興の名目で売っているの?
なんか、腑に落ちないけどとりあえず買ってみた。
で、食べてみた。
久しぶりに食べたクジラの大和煮。
感想は、
オット君「子供の頃食べた方が美味しかった」
ワタシ「牛肉の方が美味しい」
クジラって、懐かしい昭和の味かな?
特別にクジラを食べなくても、今は、もっと美味しいモノがいっぱいあるから

調査捕鯨、止めればいいのに。。。

お正月から日本の調査捕鯨を考えちゃった。。。

平成生まれの人たちが日本を切り盛りするようになると調査捕鯨は無くなるのだろうか??

2014年1月 3日 (金)

新年は池上本門寺へ

元旦はオット君の実家へ

2日は私の実家に
そして、3日はオット君、ハヅキと一緒に池上本門寺へ初詣へ。
01031
階段下の山門をくぐると出店が出ていて結構賑やか。
(写真では写していないけど)

01033
坂道を上って行くと。。。

01032
本門寺の五重塔。

01034

ところで。。。
本門寺会館の1階にある“レストランはなむら”
会館の改修で今年の4月に新規オープン。。らしい。
せっかくお茶しに来たのにガッカリです。
だから、本門寺そばでおそばを食べました。
もちろん、庭にあるオープンテラス席。犬OKhappy01
しかし、お茶がなぜにお蕎麦?

こりゃ、お正月から今年の目標はダイエット。
決定だねsign03

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »