フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ブルーインパルスを観に行ったのだ | トップページ | 白い紫陽花とチョッピリ悲しい話 »

2014年6月 4日 (水)

あめりか芋 from 新島

ヨークマートで売っていた「あめりか芋」

06021
伊豆諸島東京都新島村産
ラベルには
「都心から160km離れた伊豆諸島の新島に、
大正から昭和初期にかけアメリカから伝えられ広まった
白いサツマイモのアメリカ芋。
米作のない島の主食として多く作られました。
新島特有の冬の強い風を受けたサツマイモは
じっくり加熱すると甘味が増してきます」
とあります。
むいてみると確かに白い。

06042

乱切りにして

06043

砂糖と塩、ほんのチョッピリお醤油をたらして煮ます。
お水は少なめ、アルミ箔で落としぶたを忘れずに。

06044
煮るとほんのり黄色になります。
お味もビックリするほど甘くて美味しいheart01
お砂糖は大さじ一杯くらいしか入れてないけどお芋の甘さですごくコクが出ます。
オット君は、お芋の汁も飲んでました。
アハハ〜
   

« ブルーインパルスを観に行ったのだ | トップページ | 白い紫陽花とチョッピリ悲しい話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580175/59764848

この記事へのトラックバック一覧です: あめりか芋 from 新島:

« ブルーインパルスを観に行ったのだ | トップページ | 白い紫陽花とチョッピリ悲しい話 »