フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

海老名SAのパン

土曜日、オット君は富士スピードウェイに遊びに行ってきた。

私は家でダラダラしてたんだけど、
一人だけ遊びに行ったオット君、後ろめたかったからかお土産を買って来てくれた。
海老名SA名物???

海老名カレーパン:285円(税込308円)

06301
真ん中に海老フライが載ってます

06302  
割ってみると、普通にカレーが入ってます。

味は、う〜ん、微妙な感じ。
海老フライはいらないかなあ。
続きまして、メロンパン:270円(税込292円)

06303
表側

06304    
裏側。
緑色のしっとりした皮?で包んであるのが良く解ります。

割ってみると。。。
06305
中に、夕張メロン色のメロン味クリームが入ってます。
お味は、まあまあかな。
話のネタに買ってくるのは良いかもね。
でも、お値段が高い。
オット君、奮発してくれてありがとうheart01


2014年6月28日 (土)

ダラダラした土曜日

今日は、オット君が用事でお出かけ。

と言うことで、撮り溜めたドラマなんかを見てダラダラしてたら。。

06211
タマが体のお手入れ中。

06212
「後ろでドテッとしてる長い茶色が気にニャル」

06213
「アタシみたいにお手入れしなくちゃ駄目ニャ」
そうだね。
でも、お手入れ中のタマリン、ポーズが面白いよ

06214

ペンギンさんみたい。
猫さんは、体が柔らかくて面白いわ〜
あ、写真の後ろに写っている新聞をゴミ置き場に持って行かなくっちゃ。
今日はちょっとダラダラし過ぎだわ。
と言いつつ、午後は昼寝をしてしまったのでした。
チャンチャン。

2014年6月27日 (金)

膀胱ガン〜定期検診6月

6月16日(木)は膀胱ガン定期検診の日。

今回は尿検査(尿中にガン細胞があるかのチェック)、膀胱鏡検査(膀胱内内視鏡のこと)、問診。
毎度のことながら膀胱鏡はちょっと恥ずかしくて緊張。
膀胱内を診るときに生理食塩水を膀胱に注入します。
普通、膀胱にオシッコが溜まったときに尿意を感じます。
が、検査で膀胱に注入した場合は自然に溜まったオシッコじゃないからあまり尿意を感じない。
検査後にトイレに行ってオシッコをすると冷たい水が出てくる。
毎度のことながら変な感じ。
で、今回もガンの再発はありませんでした。
良かったheart01
検査をしたので薬が出ます。
フロモックスが3日分でました。
お会計は5300円
領収書と一緒に明細書も出るようになってました。

0626
薬代は470円でした。

次回は8月です

   

2014年6月24日 (火)

ドーナッツ食べ

タマのご飯。

06241

カリカリの上にテンカンの薬を混ぜた缶詰を載せます。
缶詰はモンプチのテリーヌ仕立て。
味は、ビーフが一番お好みheart01

06242
食べてます。

06243
少し残します。
モンプチだけ先に食べちゃうの。

06244
2〜30分したらまた食べます。
そう、モンプチテリーヌの部分先に食べて行くからカリカリがドーナツ状に残るんです。
名付けて“ドーナツ食べ”
カリカリは、1時間後くらいに全部食べます。

06245
「ボクは、良い子だから残さないでいっぺんに食べます」

うんうん、ハヅキはバキューム食いだものね。
もう少し噛んでね。

2014年6月22日 (日)

6月のアレンジメントフラワー

6月のアレンジはマスキングテープを使って紙袋を装飾。

お花はメインが白い紫陽花。
アナベルって言うそうです。
06221
あ、写真がイマイチだからアレンジの良さが解らないわ。
06222
「いやいや、腕が未熟なのを写真のせいにしちゃいけないです」
う〜ん、そうだね。
次は頑張るよ。
ハヅキ君。

2014年6月21日 (土)

潮風公園に行ったのは先週なのだ

先週の日曜日(6月15日ね)、お台場の潮風公園に行ってきました。

06151

午前中はワールドカップの日本対ギリシャ戦があったので公園もこころなしか空いていたような。。。

06152    
梅雨の晴れ間heart01

06153
とても暑くてハヅキはヘロヘロ

06154    
「そうです。短足族にはお日様は辛いです」

06155
「だから、日陰を求めるデス」

オット君の影に頭を突っ込むハヅキcoldsweats01

06156
芝生広場では演劇?の小屋が出来てました。
お留守番の人がサッカー見てましたよ〜


06157
売店のベンチで一休み。

06158
奇麗な紫陽花が咲いてました。
でも、こんなに暑かったらヘナヘナになっちゃうよね。

06159
公園の中にあったヤマモモの木。
沢山のヤマモモが遊歩道に落ちてました。
拾ってジャムを作ろうかと思ったけど。。。
拾う勇気がなかった。

この後、帰ろうと思ったらオット君に不幸が襲いました。
お腹にグルが来てしまい、売店脇のトイレに小股で駆け込むことに。
間に合ったけど、まったくトホホでした。
 

2014年6月16日 (月)

オット君誕生日

6月16日はオット君の誕生日。

せっかくだから前から気になっていたレストランにご飯を食べに行ってきました。

でも、食べに行ったのは15日の夜だけどね。
だって、16日は月曜日で、仕事が何時に終わるか解らないから。
今回は前から気になっていた小さなレストランに行ってきました。

06161
「西洋料理 SUZUKI」
オット君のお誕生日なので奮発してシェフのお勧め5000円コースをチョイス。
住宅街の小さなフランス料理店でここまで美味しいのはすごいです。
ビーフシチューとサザエのキノコニンニク焼き、コーンスープ。
フレンチのお店ってスープが今一のところが多いけど、このお店はスープにも手を抜いていません。
また行きますわよrestaurant

2014年6月 8日 (日)

GW・大島日帰り弾丸ツアー

豪雨続きだと、大島のことを思い出します。

大島は大丈夫かな・・・
GWの真ん中、5月2日に行ったからもう一ヶ月以上前になるけど。。
覚書
〜大島日帰り弾丸ツアー〜

05021
7時35分発の高速船で出発sign01

050222
岡田港に到着
今回はちょっと贅沢してタクシーで島内を案内してもらいました。
(運転手の竹腰さん、伊豆大島の歴史や社会、地理等詳しい説明ありがとうございました)
05022
まず、三原山噴火口を見学。
真ん中に見える黒い筋が1986年の噴火で流れ出た溶岩のあと

05024  
途中に与那国馬が放牧されています。
事前に電話で予約すると馬に乗って三原山1周ができるらしいです。
05025
頂上外輪山にある三原山神社。
この神社は、前回の噴火のときに溶岩が二手に分かれたので被害を免れたとか。
神様のご威光でしょうか。不思議ですね。

05026
ゴジラ岩

05023
噴火口。
実物を間近で見ると超絶景。さすが大島ジオパークsign03
お昼はタクシーの運転手さんオススメのお店へ

05029
「雑魚や紀洋丸(ざこやきようまる)」さん   

05027
オット君の頼んだのは大島てんこ盛りなオススメセット。
(記憶が薄いんだけど2600円くらい)
05028
私が頼んだのは煮魚定食。
1500円くらいだったかな?サバ味噌煮のサバが新鮮で超美味しかったです。

次に向かったのは去年の土砂崩れ現場。
050210
本当に山がごっそりと崩れていてビックリしました。
まだ行方不明の方がいらっしゃるそうです。
ご冥福をお祈りいたします。

そして、今回の旅行で私が一番行きたかったのがここdown
「地層大切断面」
050211
道路沿いに600メートルほど続いています。
火山灰の地層がくっきり解るってスゴいことです。
噴火口にも地層面にも大興奮な私。

050212
ここは波浮港の昔の旅館
川端康成の伊豆の踊子の最初の舞台になったとか

大島は波浮港も岡田港もかつては噴火口だったそうです。
さすが大島ジオパーク。
「大島公園動物園」
050215
なんと、入場料無料

そして、私のつぼにはまったのがこれ。   
大きな網で囲った鳥園?ていうのかな?
中に入ると色々な鳥が見れます。
まるでジュラシックパークみたい。
(プテラノドンはいないけど)
050213    

それから、流れ出た溶岩をそのまま使ったワオキツネザルと岩山ヤギ。
岩山ヤギじゃなくてバーバリーシープと言うそうです。

050214
ちょっと解りにくいけど、ワオキツネザルとバーバリーシープが仲良く同居してます。

大島公園動物園、駆け足で回ったけど次は絶対にゆっくり見たいhappy01

岡田港の回りを歩いていたときに見つけた路地。
とても趣があってよかったけど、出航の時間が迫っていたので散策が出来なかった。
050216

帰りも岡田港からジェット船に。

050217    
一路竹芝桟橋へ

今回の伊豆大島日帰り弾丸ツアーは「ジェット船に乗ろう!」
が目的だったんだけど、伊豆大島がとても素晴らしい島だと言うことが解り大満足。
絶対に次はお泊まりして大島を満喫したいですsign03

2014年6月 7日 (土)

雨降り。。。

せっかくの土曜日なのに一日中雨降り。

予定が変更になってトホホ。

06071
「でも、あの子はシャンプーにお出かけしたニャ」

そうそう、今日、予定通りにいったことはハヅキのシャンプーだけ。
雨の中、6.5キロを抱っこして動物病院まで行ってきましたよ。
(5キロのお米よりも重いよ〜)

06072
「まったく、アタシとちがって自分で体を奇麗に出来なくて困るニャね」

確かに、犬は猫ちゃんと違うからね。
しかし、タマリン、そのポーズすごいね〜

そして、雨の中、お迎えに行ってきました。ハヅキ君。

06073
「お風呂は気持ち良いですよ」

青いバンダナが超似合うニクい奴になって帰ってきましたhappy01
青いと言えば、お迎えに行く途中に咲いていた紫陽花。
06074
青紫で奇麗。

隣には、ちょっと赤が入った額紫陽花。

06075
雨の日は嫌だけど紫陽花は生き生きとしてて良いわ〜

2014年6月 6日 (金)

まったりなハヅキ

金曜日はまったりなハヅキ。

外は大雨。
君は幸せだね。。
絶対に捨てたり路頭に迷わせたりしないからね。

06061
何の夢を見ているのかなあ

06062
「アタシのことも忘れニャイでね」
そうだね、タマリン。
タマリんも捨てたり迷ったりさせないからね。

   

2014年6月 5日 (木)

白い紫陽花とチョッピリ悲しい話

最近、会社の業績が悪いので残業規制が出てます。

と言うことで、今日は4時45分に会社を出てきました。
堂々と早く帰れるって素敵happy01
公園で、お気に入りの白い紫陽花をデジカメでパチり。

06051
でも、よく見るとシアン10%くらいの青みが掛かってます。
06052
う〜ん、晴れの日に見ると白く見えるんだけどな。
隣には額紫陽花。
06053
写真はボケボケだけど青くて奇麗。
6月は紫陽花の季節。
ジメジメする梅雨は嫌だけど紫陽花の花は好きだな。

ここからは悲しい話。
帰りに、京急蒲田駅前でプードルの迷い犬を見た。
お洒落に毛刈りされたボディもフワフワのはずの毛も雨でビッチョリ。
アプリコットカラーのオスのプードル。
「おいで」
って言ったんだけど、どうして良いか解らずテンパっていて振り向いてもくれない。
後を追ったんだけど、見失っちゃった。
首輪はしていなかったので家から飛び出しちゃったのかな。
雨に濡れて風邪引いちゃうよ。
車に轢かれなければ良いんだけど。
私は、うちのハヅキやタマが迷子になったら必死に探すけど。
あのアプリコットカラーのプードル君のお母さん、早く見つけてあげて。
雨の中、ちょっとブルーになった出来事でした。

2014年6月 4日 (水)

あめりか芋 from 新島

ヨークマートで売っていた「あめりか芋」

06021
伊豆諸島東京都新島村産
ラベルには
「都心から160km離れた伊豆諸島の新島に、
大正から昭和初期にかけアメリカから伝えられ広まった
白いサツマイモのアメリカ芋。
米作のない島の主食として多く作られました。
新島特有の冬の強い風を受けたサツマイモは
じっくり加熱すると甘味が増してきます」
とあります。
むいてみると確かに白い。

06042

乱切りにして

06043

砂糖と塩、ほんのチョッピリお醤油をたらして煮ます。
お水は少なめ、アルミ箔で落としぶたを忘れずに。

06044
煮るとほんのり黄色になります。
お味もビックリするほど甘くて美味しいheart01
お砂糖は大さじ一杯くらいしか入れてないけどお芋の甘さですごくコクが出ます。
オット君は、お芋の汁も飲んでました。
アハハ〜
   

2014年6月 2日 (月)

ブルーインパルスを観に行ったのだ

5月31日は国立競技場のサヨナライベントに行ってきました。

05311

そんなに国立競技場に思い入れがあったのかと言うと、そうではなくて。。
お目当てはブルーインパルスheart01
前日に札幌のMERIKANTOさんからメールが
「国立にブルーインパルスが来るよ〜」
おおsign03
別に自衛隊好きでも右より思想でもなくて、
ただ単にカッコ良いから好きheart04

05312

このバックスクリーン方向からやってきます。

05313

ワクワク

と思ったら、オット君に頼んだデジカメの画像がブレブレだよ〜

ここから下はiPadminiで撮った写真なのだ

05311

05312


05313
東京の空に舞うブルーインパルス。
スゴいぞ〜

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »