フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月25日 (月)

サルスベリ

サルスベリ

百日紅
夏の間中フリルのようなヒラヒラとした花を咲かせ続ける。

08241
夏に咲く花は木に咲く花が多い。
夾竹桃(きょうちくとう)
木槿(むくげ)
夏椿(娑羅)
凌霄花(ノウゼンカズラ)

08242
ピンクの百日紅はたぶん原種なんだと思う。
あとは、薄紫、薄いピンク、白などがある。
私は、白い百日紅の花が好き。
ヒラヒラしていてドレスのフリルみたい。
貴婦人のドレスを思わせる。
青い空をバックに白いフリルの木綿のワンピース。
思うだけでちょっとドキドキ


08243
「ボクは地球サラダにドキドキするです」

08244  
「ボクのシッポもフリルみたいにフリフリです〜」

う〜ん、百日紅はロマンティックだけどハヅキのシッポはハタキだからね。
あまりロマンティックじゃないな〜

あ、この百日紅とハヅキの歩いている場所はいつもの城南島海浜公園です。

08245

この写真は、城南島帰りにコーナンでお買い物したときのハヅキ。
なんかボケボケだわ〜happy01


2014年8月23日 (土)

高級ビーサン?

甥っ子達と横浜の赤煉瓦倉庫に行ったとき、こんなのを買った。

08231

箱。
開けると。。。


08232
箱の中味は。。。
鼻緒が可愛いビーサン?


08233
後ろ側。
裏まで凝ってます。
GETA SETTA と言う面白い名前のブランド。
履いてみると足にピッタリフィットするんだよね。

08234
上から見たとこ


08235
横から見たとこ

しかし足太いな〜
可愛いビーサンは5000円なり。
思い切って買いました。
思い切って買ったので、もったいなくてまだ下ろしてません。
う〜ん、履かない方がもったいないかな。

2014年8月22日 (金)

横浜でピカチュウ

8月13日から16日まで当家に甥っ子台風1号2号が襲来typhoon

今回は、タマの肉球をモミモミするのを楽しみに来たらしい。。。
モミモミした感想は、
「やわらか〜い」
そりゃね、タマは、お外を歩いたことないからね。
15日は、今回最大のイベント。
「横浜のポケモンセンターへポケモン映画の半券を持って行き、おまけと交換してもらう」
我々は、下準備も何もしないで桜木町のランドマークタワーにあるポケモンセンターへレッツゴーsign03
桜木町駅降りたら、あれれ?
なんでこんなにピカチュウサンバイザーをみんな頭に付けているの?
おや?あっちこっちで配っているわ
なんて思ったら横浜みなとみらい全体で「ピカチュウ大量発生チュウ!」なるイベントをやっていた。
08150

甥っ子1号2号は大喜び。

08151
早速ニンテンドーDS片手にピカチュウプレゼントに参加。
ランドマークタワー → パシフィコ横浜Dホール(ここは土日限定なのでピカチュウゲットできず) → コスモワールド観覧車下広場 → 赤煉瓦倉庫
08152
赤煉瓦倉庫に向かう途中の歩道橋の上から

08153
かんかん照りの赤煉瓦倉庫街

この後、大桟橋まで行くかもめたんだけど大人はここでリタイア。
桜木町に到着したのが3時過ぎだったので(ポケモン映画見てから来たので)タイムオーバー気味。
帰り道、横浜ワールドポーターズでピカチュウスタンプラリーに参加。
ワールドポーターズには恐竜のレプリカも飾ってあり、恐竜好きの私が大興奮smile

08154
トリケラトプス

08155    
ディノニクス

08156
ティラノサウルスに食べられるオバサン
スタンプラリーで4個スタンプを押したらポケモンシールがもらえる。
でも、下から順に上の階に上がって行き、最後は屋上にあるカフェでシールが貰える。
なんか、その途中でポケモン特別ケース入りポップコーンを買ったり。
オット君も屋上でカートに乗っちゃいました。
なんか、大人も載せられたような。。。
アハハ

08157


08158
屋上から見るランドマークタワーと夕暮れ。
オット君、甥っ子1号2号共に黄昏れてます。

08159
帰り道、こんな奇麗な景色が。
笹倉鉄平の絵みたいだね。

そして〜、帰りはへとへとだったのでトンカツ屋さんでトンカツ定食を食べて帰りましたとさ。

ふぅ〜 

   

2014年8月21日 (木)

膀胱ガン、定期検診

21日は膀胱ガンの定期検診日。

今回は、久しぶりにCT検査をするための血液検査もあり。

病院に行ったのが遅くなっちゃって、9時半予約なのに到着したのが9時25分。
それから、尿検査と血液検査。
今が、夏休みだと言うことをころっと忘れてた!
血液検査はちょう混み混み。
ようやく採血が終わったのが10時前。
泌尿科の受付に10時ゴロチェックインsign01
そうしたら、担当の先生が体調不良でお休み。
代診の先生でした。
それから待つこと1時間ちょっと。
やっと順番が回って来た。
今回の結果は、異常なしhappy01
次回のCT検査の予約と、問診の予約をして終わり。
ちなみに次回は、10月。
CT検査の1週間後に問診です。
今日のお会計は 3,680円
0821
明細はこれ↑

10月は、膀胱鏡検査しますhappy02

2014年8月12日 (火)

夏休み甥っ子台風

今年は13日から甥っ子二人泊まりに来ました。

来ました。。。
と、過去形なのですが、そんなことはつゆ知らず

0812
ハヅキは頭を落としてだらけた寝相。

このあと、甥っ子台風1号2号が襲来するとも知らずに。。。

08122
[えっ?マジニャ??」

うん、タマ、ごめんね。
ストレス掛けちゃうけど少しの間だから頑張ってね。

2014年8月11日 (月)

スーパームーン

後付けですけど。。。
8月11日(月)はスーパームーンでした。
通常の満月よりも14%ほど大きく見えるとか。

08111
デジカメで撮ってみた。
でも、比較する対象がないから大きさが解らないね。

08112
今年は、9月9日(火)もスーパームーンだそうです。

月が地球を回る軌道が楕円なのでこんな奇麗な月が見えるのね。

2014年8月 8日 (金)

夏休みの自由研究〜空き家編???

アゲハチョウが巣立った後の蛹

08080

白っぽくなってきた。
乾涸びて来たのかな?

08081
まだ糸でしっかりと固定されてます

08082
もっと真上から見てみると幼虫の部屋がポッカリと空いてます
この中で変化して行ったんですね。

08083
金柑の花はますます満開。
今日はとても良い香り。

08084
「ボクも蝶になるからオヤツください」

う〜ん、それは無理sign03

2014年8月 5日 (火)

夏休みの自由研究〜アゲハチョウになったのだ

やった〜sign03

とうとうアゲハになりました。
朝6時頃、ベランダに出てみると。。。

08051
ちょっとピンぼけだけど、蛹から出て間もないアゲハチョウ。
まだ、羽が開いていなくてショボいです。

45分くらい経ってからもう一度出てみると、
あ〜sign03
この日は、台風の影響か、風がメチャクチャ強かった。
それで、羽化して間もないアゲハがベランダのコンクリに落ちていて、
おまけにクーラーの水に羽の一部が浸かってるcoldsweats02
大変だぁ〜
でも、ここで羽を掴んで助けたらもっと羽にダメージを与えてしまう。
と言うことで、指を出して捕まってもらいました。三郎に。

08052
その後、金柑の木に自力で移ってもらいました。

08053    
羽を乾かさなくっちゃね。

08054
アゲハの胴体って芋虫と同じ大きさ(当たり前?)

08055    
金柑の花の蜜を吸って元気を出すのだ

08056
空き家はと言うと、下の方が黒くなってます。
アゲハはどこから出て来たのかなとよく見ると

08057    
頭のてっぺんからですね。

それにしても乾涸びていなくて良かった。

2014年8月 4日 (月)

夏休みの自由研究〜アゲハチョウ幼虫編ー5

8月4日(月)、蛹になってから1週間。

そろそろ蝶になる頃だわ。
と、朝6時頃ベランダに出てみると。。。
アゲハチョウがいる?
写真に撮る暇がなかったんだけど、アゲハがベランダのコンクリートにいたsign03
カメラ〜と焦っているうちにヒラヒラ飛んで行っちゃった。
で、
アレレ???

08041
蛹がまだある。

どうやら、アゲハチョウになったのは一郎(か?)だったよう。
いったいどこで蛹になっていたの?

あと、気がついたことがもう1つ。
あんなに芋虫三兄弟に食べられまくった金柑の木。
08042
花が咲き始めました。
今年は、去年より沢山咲いてます。
ひょっとすると、アゲハが蝶になる頃を見計らって花が咲くのか。
花が咲く頃を見計らってアゲハが卵を産みつけるのか。
自然て不思議。

08043
「えっ?三郎はまだ蝶にニャらニャイの?」

う〜ん、同じ頃に蛹になったはずなのにどうしたのかな?
蛹になった場所とか、細かい条件があるんだろうね。

2014年8月 3日 (日)

夏休みの自由研究〜アゲハチョウ幼虫編−4

さて、実は自由研究、後付けて書いてます。

まずは8月3日(日)の様子から

08031
正面

08032
ちょっと拡大。
なんか、うっすら黒い色が透けて見えるんだけどなぁ

08033
「えっ?」

08034
「にゃんと?」

08035
「まだ出てコニャイト?」

2014年8月 2日 (土)

夏休みの自由研究〜アゲハチョウ幼虫編−3


08021

8月2日(土)
真上から撮ってみた

08022
横からも撮ってみた。
触覚の部分が前よりも尖っているような気が。。。
気のせいかな?

08023
蛹になってから1週間。
明日あたり蝶になるかな

今日は午後から私の実家に行った。
あまりにも暑くてハヅキを歩かせられない。
で、こんな感じ。

08024
犬用カート?に乗せて人間が引っ張って歩く
そう、私たちハヅキに使われてます。

08025
ハヅキはラクチンだけど、人間は疲れますね。
coldsweats01

2014年8月 1日 (金)

夏休みの自由研究〜アゲハチョウ幼虫編−2

今日は、まず、ハヅキを撮ってみた

08012
「ボクは、幼虫さんよりもオヤツが良いです」

08011

8月1日(金)
今日もあまり変化無し。
早くアゲハチョウにならないかな〜

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »