フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 夏休みの自由研究〜アゲハチョウ幼虫編ー5 | トップページ | 夏休みの自由研究〜空き家編??? »

2014年8月 5日 (火)

夏休みの自由研究〜アゲハチョウになったのだ

やった〜sign03

とうとうアゲハになりました。
朝6時頃、ベランダに出てみると。。。

08051
ちょっとピンぼけだけど、蛹から出て間もないアゲハチョウ。
まだ、羽が開いていなくてショボいです。

45分くらい経ってからもう一度出てみると、
あ〜sign03
この日は、台風の影響か、風がメチャクチャ強かった。
それで、羽化して間もないアゲハがベランダのコンクリに落ちていて、
おまけにクーラーの水に羽の一部が浸かってるcoldsweats02
大変だぁ〜
でも、ここで羽を掴んで助けたらもっと羽にダメージを与えてしまう。
と言うことで、指を出して捕まってもらいました。三郎に。

08052
その後、金柑の木に自力で移ってもらいました。

08053    
羽を乾かさなくっちゃね。

08054
アゲハの胴体って芋虫と同じ大きさ(当たり前?)

08055    
金柑の花の蜜を吸って元気を出すのだ

08056
空き家はと言うと、下の方が黒くなってます。
アゲハはどこから出て来たのかなとよく見ると

08057    
頭のてっぺんからですね。

それにしても乾涸びていなくて良かった。

« 夏休みの自由研究〜アゲハチョウ幼虫編ー5 | トップページ | 夏休みの自由研究〜空き家編??? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580175/60116418

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みの自由研究〜アゲハチョウになったのだ:

« 夏休みの自由研究〜アゲハチョウ幼虫編ー5 | トップページ | 夏休みの自由研究〜空き家編??? »