フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月27日 (土)

山梨、春日温泉の2日目

2日目の13日は超晴天

さすが晴れ女の重子さん(母の名前happy01 )

今日の予定は?母の希望でさくらんぼ狩りへ
ホテルの紹介で大沢農園さんに

06131

40分、2100円
高いな〜。たったの40分か。
と、母と言ってたんだけど、朝ごはんをバイキングでガッツリ食べてから来たので
あっと言う間に血糖値が上がってしまい、15分でギブアップ

06132
枝になっているさくらんぼはとても甘いんですよ!   

06133
それでも、お腹がいっぱいと言いながら欲と二人ずれで、せっせと食べます。
さくらんぼは、佐藤錦よりも紅秀峰のほうが大きくて甘くて美味しかったな。

サクランボ狩りの次は、勝沼ブドウ郷のブドウの丘へ
と思ったら、ブドウ郷駅を降りたら
「大日影トンネル遊歩道 こっち」
と看板が出ているのを見て急遽予定変更。
タクシーで反対側に行ってもらい、そこから歩いて勝沼ブドウ郷駅に戻るコースを歩きました。
06134
記念写真撮っている人たちの後ろがワインカーブ(ワインの貯蔵施設だわね)
反対側が大日影トンネルハイキングコース入口
06136  
橋の右側には

06137
渓谷の下に川が流れているトンネルが見えます

06138
河川隧道と言うそうです

トンネルの中は思ったよりも暗くなく、所々に彫刻が飾ってあったり、
前は列車が通っていたんだなと思える物も残されています

06139    
進行方向が勝沼ブドウ郷駅(しかし、いつの間に勝沼駅じゃなくなったの??)
061310
勾配の標識

061311
駅側の出口(右側)
左が現在の中央本線。

ハイキングコースでてから、駅まで「すぐだよ」
とタクシーの運転手に言われたけど、階段を降りてから駅まで結構距離あったな〜
駅まで戻ってからブドウの丘へ
ブドウの丘側から見た駅

061312
駅は、赤丸のあたりでトンネルは駅の後ろにある山の右側あたりを通っている感じ

ともかく、この日は暑くて、たくさん歩いてヘトヘトでブドウの丘のレストランでアイスコーヒーを飲んだんだけど
それがいけなかったhappy02

帰りは鈍行に乗り、高尾駅で特別快速に乗り換えたんだけど、
日野駅でトイレに行きたくて途中下車
サクランボって消化悪いんだわ。
お腹いっぱい食べたり、お腹ゴロゴロしたりで珍道中でした。
でも、面白かったからこの次は桃狩りに行こうっと。
もちろん私、運転しますよ!

fuji 夫くんは山梨の出自なので観光に行くのは面倒くさいそうです。
あはは〜そう言わずに桃狩り、ぶどう狩りと行くわよsign03
   

   

2015年6月26日 (金)

山梨、春日居温泉へ

6/12(金)ー13(土)で母と二人で山梨は春日居温泉に行ってきました。

泊まったのは春日居ホテル
実は、父の葬儀を依頼した互助会の経営で無料招待券をもらったので行ってきました。

06121
まだ一人で長距離運転が出来ない私は当然高速バス利用。
でも、片道1500円(甲斐善光寺まで)と超格安。

10時に新宿バスターミナルを出発し
12時過ぎには甲斐善光寺のバス停に到着

06122
甲斐善光寺の山門前
ただの住宅街。。。
お昼を食べるのどうしよう。
って思っていたら、うどん屋さん発見sign01

06123
手打ちうどん とだ

お昼時だったので駐車場は地元の車で満車
お店は、田舎の集会所みたいにダダ〜っと広い畳敷き。
肉つけうどんネギ盛り(540円)←わたし
肉うどん(450円)←母
を注文。
出てきた物を見て目が点。
超大盛り!たぶん普通のうどんの2倍は軽くある。
一所懸命食べて私はなんとか完食。母は途中でギブアップ
この日の失敗はこのお昼ご飯だった。
だって、お腹が全然空かなくて、晩御飯も量が多いから食べられなかった。
coldsweats02
06125
甲斐善光寺の山門


06126
本堂
御開帳が終わってしまったので静かな佇まい

06127
本堂脇には紫陽花が植えられていて、見頃を迎えてました。

06128
紫色のガクアジサイ

06129
房状の白い花、カシワバアジサイ

061210
どピンクのアジサイ
写真よりも実物はもっとドピンクで、母と私の意見が一致「この色が派手で良い!」

061212
泊まったお部屋は洋室
10階だったので景色は良かったんだけど富士山は見れませんでした。

061213
窓から見た左側(塩山、勝沼方面)

061214
右側は一宮、甲府方面

061211
夜ご飯に出たお刺身の盛り付けが素敵でした。
お皿に引いた氷は水を現し
笹が浮かべてあって青紅葉が彩りを添える
目にも清々しくて四季を感じます〜

2015年6月25日 (木)

膀胱癌検診の日

今日は検診日。

膀胱鏡検査の日。
いつものように尿検査をしてから泌尿科の受付をして
膀胱鏡検査を待つ。
何回やっても慣れないよね。
今日のお会計は5,300円
再発無し。

検査をしたのでフロモックスを処方。
薬代470円

う〜ん、膀胱鏡は、尿が出る方から逆に器具を入れるので
終わった後はしばらく変な感じ。

2015年6月22日 (月)

最近、気になること

最近、気になること

ズバリ
「カラコン」
それも瞳が大きく見える黒目コンタクト
会社にもしている人がいるんだけど、黒目が大きくて不自然な感じ。
たぶん、コンタクト取って黒目が小さく(元の大きさに)なると別人なんだろうな。

もともと黒目が大きい夫くんがしたらどうなるんだろう
どうもならないか。
とか、くだらないこと考えていたら、うちにはこんなに黒目がデカくて可愛い子がいました

06071
「僕は黒目コンタクト必要ないです」

06072
「え? アタシはどうにゃのよ?」
う〜ん、タマは夜だけ黒目コンタクト装着って感じだよね。
それに、黒目が大きくても線でも可愛いから安心してねheart01

2015年6月 3日 (水)

一郎と二郎のこと(イモムシだけどね)

今年のイモムシたち

05281

5月28日の一郎
最終齢のイモムシ君になってます

05282    
5月28日の二郎
まだ幼齢
だけど、動かなくなったのでそろそろ大人イモムシになるか?

0529
5月29日の一郎


0529_2
5月29日の二郎

0601
6月1日の一郎
だいぶ大きい。
これから夏に向かうときのイモムシは大きいわ〜

0601_2
6月1日の二郎
綺麗なイモムシになりました。


と、ところが〜

0602
6月2日の一郎

あれ?二郎がいない
実は、昨日、会社に行く直前、外でやけに雀が騒いでたので
「今日は雀がうるさいな。珍しいな〜」
なんて思ってたらどうやら二郎、雀に食われた?らしい。
夫君が言うには、
「雀はお蚕さまを食べるよ。
大きな蚕を加えて、ブンブン振って千切ってから食べるんだよ」
なので雀も二郎をブンブン振って食べたのだろうか??

でも、一郎はどうやら蛹になったらしい
たぶん。。。

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »