フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月22日 (日)

みっちり詰まった1日だったのだ

14日の土曜日、恐竜博2016を見に科博へ行ってきました

今回の目玉はこれ↓

05141
スピノサウルス

そして王者↓
05142
ティラノサウルス(真下から見たバージョン)

05143
パラサウルロロフス

会場は老若男女で超混み混み
ゆっくり見る暇もなく、常設展示を見に

05144
本館の玄関を上から見ました
最近、ドラマや映画でよく使われてますね

05145
ステンドグラスの明かり取り窓もとても素敵
私は、科博の展示も好きだけど建物も好きだな

05146
そして、一番好きなのがここ
日本の石を集めた展示

05147
櫻井コレクション
また今度ゆっくりと見に来ようっと

05148
科博を後にして向かったのがここ
浅草橋のルーサイトギャラリー

05149
会社の同僚Oさんの朗読会を聞きに
本日の演目は「にごりえ」
一葉さんの世界に浸ってきました

051491
二階のテラスからはスカイツリーと隅田川

で、この後、浅草まで歩き、麦とろでご飯食べて帰ってきました。
それにしても、浅草橋から浅草って4キロくらいあるじゃない。
遠かった〜
あ、麦とろははじめて行ったけどおいしゅうございましたhappy01

2016年5月 5日 (木)

富士山型ガードレール

実家の近所の道路工事現場

0505

ここのガードレールは富士山型
最近、いろんな形があって面白いな

2016年5月 4日 (水)

墓参りの後はプチ栃木観光

4日は父の月命日なのでお墓参りに栃木へ

墓参りの後、プチ栃木旅行をしてきました

真岡鉄道の終点、茂木駅に停まっていた蒸気機関車を見学
05041

蒸気機関車の後ろにもC11って表示があるの
初めて知りました
05042

次は“九石のケヤキ”を見に
九石は「つづらいし」って読むそうです
05043
とにかく大きい
幹に大きな洞があるのに樹勢がメチャクチャ勢いが良い

05044
お次は、大瀬の観光やなへ
でも、まだ鮎解禁じゃないからやなはやっていません
鮎を食べてきました
(写真なしwobbly
05045
那珂川は、前日の雨で濁っていましたが
清々する景色でした

05046
大瀬から那珂川に沿って細い道をうねうね行くと絶景が続きます
紅葉の時は綺麗なんだろうな

次は竜門の滝へ
05047
ここは、那珂川の支流の荒川にある自然にできた滝だそうです
滝はすごい迫力
なんだけど、水が臭い。汚い
上流にある田圃の水が全部集まってくるから水が濁っているそうです
ちょっと残念

最後は、烏山にある島崎酒造の洞窟酒造を見学
無料で入れて試飲もできます

05048
入り口

05049
洞窟の中の試飲コーナー
洞窟は、第二次世界大戦時に戦車の部品工場として作られたそうです
でも、完成したのが終戦の8月15日
だから実際に使われなかったそうです
戦争に使われずに美味しい日本酒を作るのに使ってもらえて
トンネルも喜んでると思う

で、夫くんは洞窟貯蔵純米大吟醸甕を予約してきました。
今年の暮れに届きます。
飲むの楽しみ〜

2016年5月 3日 (火)

再びの城南島

風がメッチャ強かった〜

05031

ハヅキ、耳が風で後ろに飛んでます

05032
ちょっと暑かったけどハヅキ、元気です

05033
砂浜のボードウォークは気分爽快〜

2016年5月 2日 (月)

大竹海岸へハマグリ捕りに

大竹海岸へハマグリ捕りに行ってきた。

05022

波打ち際の夫くん   
05021
ハマグリ捕り、入場料車1台3000円
(私たちは二人で行ったので一人1500円てこと)
砂浜を耕運機で耕してからトラクターでハマグリを撒きます
巻いたハマグリをトラクターの後ろに付けた板で砂浜に埋めていきます
それを、入場料を買ったお客さんが一斉に掘り掘りして採っていく
だから、ハマグリは砂抜きしてあってすぐに食べられますcoldsweats01

05023
二人でバケツいっぱい撮りました
小ぶりだけど120個くらい採ったかも

05024
ハマグリ捕りのチケットはここで購入します
そして、食事もできます
焼き蛤定食(1300円)をいただきました

05025
小鉢にタケノコの煮物、漬物は摘果したメロンの浅漬け
長ネギの味噌汁
全部海の家のおばちゃんたちの手作りで美味しかったです

ハマグリ捕りした後は茨城空港見学へGOsign01
思いがけないものが展示されてました
05026
RF-4EJ戦術偵察機
05027
F-4EJ改 要撃戦闘機
2機とも東京大阪間を11分で飛ぶって説明書きにありました

このジェット機両方とも展示用なので
エンジンなどの装備が取り外されてます
05028
だから、空いているところにスズメがたくさん巣を作ってます
まるで、天空の城ラピュタに出てくる
動かなくなったロボットに鳥が住み着いている
そのままです
戦闘機を使わない、スズメのお宿になったままでいられる
そんな平和が大事なんだと思いました

ところで、気になったものが
05029
さすが茨城happy01
工事現場のガードレールが黄門様です
可愛いheart04   

2016年5月 1日 (日)

GWの始まりは

いつもの城南島海浜公園へGOsign01

05011

「なんか匂うです」

05012
「おいしい匂いがするです」

05013
「えへへ僕は良い子だからもらえるです」

いや〜、ハヅキのオヤツを持ってくるの忘れちゃって
パンをちょびっとあげてます
本当はイケないんだけどね。。coldsweats01

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »