フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

旅行・地域

2014年6月 8日 (日)

GW・大島日帰り弾丸ツアー

豪雨続きだと、大島のことを思い出します。

大島は大丈夫かな・・・
GWの真ん中、5月2日に行ったからもう一ヶ月以上前になるけど。。
覚書
〜大島日帰り弾丸ツアー〜

05021
7時35分発の高速船で出発sign01

050222
岡田港に到着
今回はちょっと贅沢してタクシーで島内を案内してもらいました。
(運転手の竹腰さん、伊豆大島の歴史や社会、地理等詳しい説明ありがとうございました)
05022
まず、三原山噴火口を見学。
真ん中に見える黒い筋が1986年の噴火で流れ出た溶岩のあと

05024  
途中に与那国馬が放牧されています。
事前に電話で予約すると馬に乗って三原山1周ができるらしいです。
05025
頂上外輪山にある三原山神社。
この神社は、前回の噴火のときに溶岩が二手に分かれたので被害を免れたとか。
神様のご威光でしょうか。不思議ですね。

05026
ゴジラ岩

05023
噴火口。
実物を間近で見ると超絶景。さすが大島ジオパークsign03
お昼はタクシーの運転手さんオススメのお店へ

05029
「雑魚や紀洋丸(ざこやきようまる)」さん   

05027
オット君の頼んだのは大島てんこ盛りなオススメセット。
(記憶が薄いんだけど2600円くらい)
05028
私が頼んだのは煮魚定食。
1500円くらいだったかな?サバ味噌煮のサバが新鮮で超美味しかったです。

次に向かったのは去年の土砂崩れ現場。
050210
本当に山がごっそりと崩れていてビックリしました。
まだ行方不明の方がいらっしゃるそうです。
ご冥福をお祈りいたします。

そして、今回の旅行で私が一番行きたかったのがここdown
「地層大切断面」
050211
道路沿いに600メートルほど続いています。
火山灰の地層がくっきり解るってスゴいことです。
噴火口にも地層面にも大興奮な私。

050212
ここは波浮港の昔の旅館
川端康成の伊豆の踊子の最初の舞台になったとか

大島は波浮港も岡田港もかつては噴火口だったそうです。
さすが大島ジオパーク。
「大島公園動物園」
050215
なんと、入場料無料

そして、私のつぼにはまったのがこれ。   
大きな網で囲った鳥園?ていうのかな?
中に入ると色々な鳥が見れます。
まるでジュラシックパークみたい。
(プテラノドンはいないけど)
050213    

それから、流れ出た溶岩をそのまま使ったワオキツネザルと岩山ヤギ。
岩山ヤギじゃなくてバーバリーシープと言うそうです。

050214
ちょっと解りにくいけど、ワオキツネザルとバーバリーシープが仲良く同居してます。

大島公園動物園、駆け足で回ったけど次は絶対にゆっくり見たいhappy01

岡田港の回りを歩いていたときに見つけた路地。
とても趣があってよかったけど、出航の時間が迫っていたので散策が出来なかった。
050216

帰りも岡田港からジェット船に。

050217    
一路竹芝桟橋へ

今回の伊豆大島日帰り弾丸ツアーは「ジェット船に乗ろう!」
が目的だったんだけど、伊豆大島がとても素晴らしい島だと言うことが解り大満足。
絶対に次はお泊まりして大島を満喫したいですsign03

2013年9月22日 (日)

伊香保温泉2日目

happy01(後から書いています)

伊香保温泉は階段が有名。

09221
階段見学は車椅子じゃ無理。。。
って思ったら、階段の踊り場を車が通れる道が横切り、
階段の脇にはところどころ迂回路が付いてます。
09224
だから、車椅子利用の妹も温泉街の階段をちょっぴり楽しめました。
この日は、榛名山のロープーウエイへ。
榛名山のロープーウエイは車椅子でも乗車できます。
(犬は乗れないんだけどね)
09222
下が見えないくらいの斜面をロープーウエイであっという間に登ると、
眼下に榛名湖が見えます。
榛名湖の土産物屋にこんな自販機がありましたcoldsweats01

09223
なぜか栄養ドリンクばかり。
始めて見たよ〜
眠気覚ましに一本sign03かな?

2013年9月21日 (土)

伊香保温泉に行ってきました

(後から書いてます)

9月21日〜22日に伊香保温泉に行ってきました。

今回、ハヅキは掛り付け動物病院のホテルにお泊まりheart

1日目は姪っ子の希望で渋川スカイランドパーク
09211

入場券にはゴンドラ券が1枚付いてます。
基本は1日乗り放題券が大人1700円。
私とオット君は入場券+ゴンドラしか買わなかったんだけど
乗り放題にすれば良かったかも。
小さい遊園地だけど結構楽しめます。

09212
ゴンドラからの眺め。
赤城山方面がよく見えます。

09213    
入り口にあったガメラ
何故かお口に札がぶら下がってる
良ーく見てみると。。。

09214
牙を折られちゃったみたい。
それにしても、虫歯ってことにしてあるの、うまいな〜

09215
今回のお泊まりは「凌雲閣」。
群馬警察関係の公共の宿です。
警察関係とは無関係の人も泊まれます。
もちろんうちらも無関係組。
建物は古いけど温泉は良かったですheart04

2013年2月22日 (金)

京都に行ったのだ〜その2

京都の二日目(2月6日、水曜日)。

先生(母)は、9時から講習なので早くホテルからお出かけ。
私は、ゆっくり出発。
まず、向かったのは松前や
02061
冬しか売っていない“きうひ昆布”を買うのが目的。
由緒ある店構え。
店内の様子もとても素敵。
02062
きうひ昆布は、甘いお菓子昆布。
一度食べると病みつきになるけど、お値段は、、、高いですsweat01

きうひ昆布を買ったら、次の目的地にむけて出発sign01
途中、京都府庁前を通過。
02063
素敵な洋館。中も見学できるのかしら?
古いあめ屋さんもありました。
02064
ちょっと覗いてみたかったけど、今回は先を急ぐことに。

到着したのは清明神社。
02065
映画も見たし、漫画も読みました。はい。
ここに清明さんのお家があったんですね〜。シミジミconfident
防火槽にもこんな模様がshine
02066
昨日、見かけたわらび餅屋さんでわらび餅を買うつもりだったんだけど。。。
02067
なんとcoldsweats02水曜定休。
ならば、と鶴屋吉信の喫茶部を目指したものの。。。
喫茶部、水曜日定休。
撃沈down
がっかりしたけど、鶴屋吉信で京都限定のお菓子を購入。
お店でお茶も頂きました(沢山買ったから?)
この後、講習会が終わった母と合流。
表千家をちょい見。
02068
そして、北野天満宮へ
02069
大きな山門。さすが風格があるわ。
境内の入り口にあった狛犬君。
020610
左側の“吽”の子には角がありました。
角のある子を見たのは始めて。
右側の“阿”の子には角がありません。
020611  
狛犬君の後ろの梅は本当にチラホラ。
まだ0.5分咲きくらいでした。
境内には、この他に牛さんも沢山いました。
もちろん、本物の牛じゃないけど。
この子は、目が赤くて体も大きくとても立派。
020612
牛さん達、色々な石像があり、顔もみな表情が違っていて面白いです。
もう少し時間があったら牛さんウォッチが出来たんだけどな。

ちょっと遅めのお昼は、門前脇の店で山菜炊込みご飯定食をいただきました。
お腹もいっぱいになり、お土産を沢山買って東京への帰途につきました。
また、母と京都に行けると良いなあ。

2013年2月20日 (水)

京都に行ったのだ〜その1

2月5(火)、6(水)で冬の京都へ。

母が、表千家教授者講習会を受けるために京都に行ったのでそのお供heart01
表千家まで母を送った後は、私の自由時間。
まず、白峰神社へ。

02051
サッカーの神様?なので、サッカー少年の甥っ子二人にお守りを購入。
境内にはこんな石碑も。丸いところを回すとご利益があるらしい。
02053

表千家、裏千家の近くなので信心してらっしゃるのね。
02052_2

次は、楽美術館へ。

02055
館内には、値札が付いていたら0がいっぱい付いていそうなお茶碗がwobbly
でも写真NGなので入り口をパチり。
02056

ホテルに荷物を置いてからは、今日のメインイベント西陣へ。
途中にあったのがこの神社。
02057
首途?
フリガナには“かどで”。
なんでも、ここから源義経が奥州へ旅立ったそうです。
かどで 読めないわ〜

西陣の町中にはさらに、こんな石?岩?が祀られてました。
02058

P1040233
岩上神社。
由緒が書いてあったのだけど、この写真じゃ読めない?

今日のメインイベントの織成館(おりなすかん)へ。
織成館の前の通りは昔のイメージを再現していてとても良い雰囲気。
02059_2

020510
入館料500円。着物を着て行くと100円引きらしい。
中に入ると、西陣織の工場見学の時間までお茶かコーヒーを頂けます。
セルフサービスだけどお菓子つき。
中は、昔の建物を改築してこんなに素敵な洋間になってます。
020511
薪ストーブがあってふんわり暖か。
和室もあって、中庭もなかなか風情が。
左側はトイレ。
020512
残念ながら工場の中は写真NG。
でも、直に西陣織の現場が見られて超感動。
工場長の説明も面白い。
ここで作られた帯は超お高いですが、ちょっと傷物(と言っても見える部分には出ないようになっているので大丈夫)は10万円くらいで購入できます。
次ぎにくるときは、絶対にへそくり持って買いにこようっとsign01

020515
帰り道、明日の朝食用にこのお店でパンを購入。
パンドブルー
おいしいパンでしたよ。

夜ご飯は、「冬の京都は湯豆腐よね」と連呼する約1名の希望でここへ。
020513
写真、ぶれているけど木屋町本店の豆水楼
“東山 3,858円”
をいただきました。
おいしゅうごさいました〜happy01

020514
入り口はこんな路地の奥。
あ、右側は母です。
お豆腐はお変わり自由でお腹いっぱいになりました〜

続く。

2012年11月10日 (土)

草津温泉の旅 with ハヅキ〜その2

4日も良いお天気sun

朝飯前のドッグランdog
1109_p10309881
「おいらはドッグランより朝飯が欲しいです」
1109_p10309892
犬の足には嬉しい芝生のドッグラン。
チェックアウト後は湯畑へ。
1109_p10309923
ハヅキ君、ちょっと寝不足?
1109_p10309933
湯畑の脇にあるセブンイレブン。
1109_p10309975
回りの雰囲気に合わせて茶色です。
郷に入れば郷に従え?って感じかな。
1109_p10309996
湯畑の脇にある源泉。
草津の街ってあちこちに源泉が出ているのよね。
熱そ〜wobbly
帰りはまたまた夢花でお茶と小雪ちゃんheart04
昨日はハヅキ君、私たちがお昼ご飯中は車で待機だったけど今日はお外の席で一緒にお茶しました。
P1109_10400017
写真がうまく撮れていないけどコーヒーと小雪ちゃん。
お土産も買って帰りますよ〜
1109_p10400028
そして、帰りはね、旅館で晩ご飯のときに頂いた地酒がとても美味しかったので買って帰ることに。
日本酒の名前は「大盃」(オオサカズキ)
1109_p10400049
牧野酒造で自分用に日本酒をゲットbottle
早く飲みたいな〜。
と言う訳で、最後はお酒で締めくくりになりましたflair
おしまい

2012年11月 9日 (金)

草津の旅 with ハヅキ

happy0111月 3(土)、4(日)で草津温泉に行ってきました。

行きは朝6時に出発。
うちにしちゃ早いsign01
と思いきや、関越に入る前からすでに渋滞。
しょうがないから下道をひたすら走り、途中でマックで朝食を食べ東松山ICから関越へ。
さらに、渋川伊香保ICで降りずに月夜野ICで下車。
逆方向から中之条へ。
1108_p10309611
赤城高原SAからの景色。秋の山里maple
中之条からも裏道。
暮坂峠を通り、
1108_p10309632
花楽の里で一休み。
1108_p10309643
いいお天気happy01だけど、冬枯れなのでお花は無し。
次はお花のあるときに来たいなあ。
で、草津到着は12時半ごろ。
腹が減っては戦は出来ないsign03
と早速「夢花」でお昼ご飯riceball
1108_p10309664
オット君は本日の定食「ブリの照り焼き」
1108_p10309675
私は天丼とおそばのセット。
舞茸の天ぷらが入っていて超うまいhappy02
1108_p10309767
お腹がいっぱいになったら天狗山ゲレンデでお散歩。
紅葉がとても美しいわshine
1108_p10309738
晩秋の風は気持ち良いね。ハヅキheart04
今晩のお泊まりは犬とお泊まりできる旅館・音雅
旅館の裏手はちょっと素敵な森の散策路。
1108_p10309829
落ち葉が積もっている中を歩くオット君とハヅキ。
落ち葉の茶色に埋もれている茶色のハヅキ。
さて、どこにいるのかなぁhappy01
1108_p103098310
お散歩の後は待ちに待ったお夕飯。
1108_p103098611
音雅さんは犬のご飯は無いけれど、個室お食事どころで犬と一緒にご飯が食べられます。
ハヅキ君はカリカリにチョッピリお肉のお裾分け。
旅行中は特別だからねgood

2012年7月 8日 (日)

松代旅行_6/30(土)ー7/1(日)

6月30日(土)ー7月1日(日)と長野県松代に旅行してきました。

大きな閻魔様が睨みを利かす典厩寺。

0630_p103053000

0630_p10305321
地獄にいらっしゃる閻魔様はこんな優しいお顔してるのかしらねhappy01

典厩寺のお庭に菩提樹があって、花が咲いてました。
菩提樹の花、初めて見ました。
暖かい地方に自生する木なので日本では実がなっても小さいそうです。
大きな実はお数珠にするんですって。

0630_p10305332

次ぎに行ったのは松代大本営。

0630_p10305373

0630_p10305384

入場無料。
入り口はこんな感じ。

0630_p10305395

0630_p10305366
ここで強制労働させられていた人たちは外の光をどんな気持ちだったのでしょうか。。。

次に行ったのは松代駅。

0630_p10305537

長野電鉄屋代線は2012年4月1日で廃線になってしまいました。
電車が来ない駅はすごく寂しい。

0630_p10305508

0630_p10305459

0630_p103054410

元駅構内にお邪魔して写真を撮ったりしながら黄昏れてきましたweep
電車が走っているときに来たかったなあ。

次の日は、雨降りで戸隠神社に行っておそばを食べてとっとと帰ってきました。

0701_p10305641
そばの花

0701_p10305702
戸隠から帰ってくる途中の七曲がり。
こんな金網に囲まれた道がクネクネと続きます。


2011年12月26日 (月)

クリスマス in 宮ヶ瀬

毎年恒例になっている宮ヶ瀬のクリスマスツリーを見に行ってきました。
今回のメンバーはオットと義妹とその子供A、Bとハヅキ。
行ったのは最終日の25日。
今年から駐車場代が700円に値上がりしていてビックリsign03
確か去年までは500円だったような気が。。。

とりあえず気を取り直して、和牛串焼きを食べにいくことに。
でも、入り口のところで突き立て餅2個300円を買ってしまう。
いきなり餡ころ餅を食べ、血糖値を上げつついざ和牛串焼きへhappy02
やっぱり宮ヶ瀬の和牛串焼きは美味しいheart01
で、続いて去年食べて美味しかったターキーコンボを買いにびんずる
ところがどっこい、24日で売り切れていたcoldsweats02

Ab
甥っ子A、B とハヅキ。ビンズルの前で。

気を取り直してポークジャーキーを買い、細かくカットしてもらってみんなで食べる。
スパイスが利いていてまいう〜。

今日の目的は抽選会。
絵はがきが2枚に抽選番号が入ったセットを300円で購入。
絶対に当てるぞupwardright
と鼻息が荒いメンバー達。
抽選会までまだあるので下の芝生広場で体を動かして遊びました。
だって、体を動かしていないとスッゴク寒いんだもの。

Photo

Photo_2

ハヅキはみんなの監督なのだ!
でも、あまりの寒さと子供達の体力に付いていけず大人はギブアップcrying
ドッグカフェ(Cafe tenba)でお腹を満たし暖を取り、さらにカレーパンを買い食いし6時からの抽選会に備える。
子供達はPSPを、大人は旅行券やテレビを夢見ていざ抽選会が始まったsign01のですが。。。
オットの新巻鮭一番違いが唯一のニアピンであとは惨敗。
待ってる間は寒いし、くじは当たらないしで超ガッカリなクリスマスでした。
人間、欲をかいたら行けないのね。でも一攫千金を狙っちゃうよね〜

あ、クリスマスツリーもちゃんと見てきましたよ。
毎年飾り付けが大掛かりになっていくのでとっても奇麗。

Photo_3

Photo_4

うんsign02大掛かりになったから駐車場代金が700円なのかしら?


2011年12月10日 (土)

沖縄旅行覚書ーその3ー

12月3日(土)は朝からあいにくの天気weep
風邪は強いし雨もパラパラしてちょっと肌寒い。
昨日の暑さはどこに行ったの?って感じ。
今日は最後の日なので沖縄の南部を主に回ることに。

<首里城>
何回来ても素晴らしいshine
言わずと知れた世界遺産。
ここも3回目だけど来る度に建物が増えていて今回はこの門が出来てました。

031

次ぎに来るときはどんな建物が増えてるかなぁ。

<ひめゆりの塔>
お義母さんの希望でひめゆりの塔へ。
ガヤガヤと修学旅行生が足早に通り過ぎるけど、ひめゆりの女の子達一人一人の顔を見て行きます。
もっと幸せな時代に生まれ変わってね。
と心の中で呟いてたら、お義父さんが目を赤くしてた。
同じ時代に生きていたので何かを思い出したのかな。。。

<平和祈念公園>
まだ時間があったので平和祈念公園と摩文仁の丘へ。
この断崖で沢山の人が死んだのよね。

032

平和な時代に生まれてきたことに感謝しなくちゃ。

那覇空港でポケモンジェットをパチり。

15

この飛行機に乗れるのか!とルンルンだったら違ってた。
ガッカリshock

帰りの飛行機はちょっと揺れたけど無事に羽田に到着!
とても楽しい二泊三日の沖縄旅行でした.
お義父さん、お義母さんも楽しんでくれたかなぁ。

より以前の記事一覧