フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2017年1月19日 (木)

膀胱癌検診の日

今日は膀胱癌検診の日。

今は、三ヶ月に1度になりました。
今回は尿検査、膀胱鏡と問診
トータル5,200円なり

病院から帰ってみると。。。

01191
まったりハヅキ

01192
爆睡中

01193
「アタシは爆睡しないにゃ」

01194
「レディには美容が大事にゃ」
爆睡しているハヅキを尻目にタマは毛づくろいに励んでました
とさ。。。

2017年1月17日 (火)

お久しぶりぶり

ブログの更新をしていない間もとりあえず元気でした。

161126h_012

「ちょっとお腹痛くなったりしたです」

Photo
「アタシは血尿出たけどモリモリ元気にゃ」

し、しかし、ニフティの更新をしたりとかケーブルテレビの関係で諸々手続きしたりとか
めんどくさいからそのままほっぽいておいたけどブログ、生きてました。

2016年8月28日 (日)

シンゴジラを見てきたのだ

周りの友達が「シンゴジラ」見てきた!

いいよ〜
と言うので夫くんと見に行ってきました。

08281
「そうなんですね。僕は置いてきぼりです」

ハヅキは、映画館に入れないからね

08282
「それでどうだったんですか?」
いや〜、期待してなかったんだけどね、面白かったsign03
社会派映画っぽくて。リアリティがあって。
それにね、蒲田にゴジラが来るんだよ。
蒲田駅東口が大パニックwobbly
京急がぶっ飛んだり
丸子橋が折れちゃったり
新幹線や京浜東北線、山手線がゴジラに爆弾積んでアタックしたり
音楽も良かったよ。今までで一番音が良いかも

それにしても、いつ蒲田でロケしたんだろう???

2016年7月 3日 (日)

航空科学博物館

先月の18日土曜日に成田にある航空科学博物館へ行ってきました。

JAFの割引で6月中入場料半額〜と言っても500円が250円でした。

06180

06181

まずはボーイング747のフライトシミュレーターにトライ

06182
夫くんがパイロット。私がコパイ。

ボランティアのオジちゃんの指導で模擬運転できます。
フロントガラスの向こうに大きな模型があって右に左に動かせます。

06183
夫くんの頭の上にあるのが747の模型。
その後ろにコクピットの前側が見えます。

06185
客室乗務員シリーズのリカちゃん

06186
バービーちゃんも

06187
4階のレストランからは成田空港が一望
手前に駐機しているのは貨物のジャンボジェット
06188
博物館の前庭にはヘリやセスナなどが展示してあります。
乗れます。
が、この日は暑くて。
少しだけ見てすぐに館内へ避難

06189
15時半からDC−8シミュレーター体験

06184
操縦席に座って少しパイロット気分が味わえます

061899
もちろん、画像を見ながらボランティアさんの指導でフライトもどきするだけ
なんだけど、すごく楽しい〜

そんなに大きくない博物館だけど、午後から行ったんじゃ全部見れませんでした。
また、行くつもり。
happy01 MERIKANTOさんご一緒しませんか〜?

2016年6月27日 (月)

ご飯茶碗

東武デパートで有田焼展をやっていて、

ついつい買っちゃいました。

06301
惣次郎窯の風神雷神

06302
真上から見るとこんな感じ。
縁の模様のかすれ具合がいかにも手書き。
味があります

06303
風神(ちょっとボケてるわ)

06304
雷神(これもボケてる〜)

お値段はそれぞれ一万円。
高いなと思ったけど、ボーナスが出た&結婚20周年記念?
ということで思い切って購入
お気に入りの茶碗だとご飯も10倍美味しいわ

2016年5月 5日 (木)

富士山型ガードレール

実家の近所の道路工事現場

0505

ここのガードレールは富士山型
最近、いろんな形があって面白いな

2016年5月 4日 (水)

墓参りの後はプチ栃木観光

4日は父の月命日なのでお墓参りに栃木へ

墓参りの後、プチ栃木旅行をしてきました

真岡鉄道の終点、茂木駅に停まっていた蒸気機関車を見学
05041

蒸気機関車の後ろにもC11って表示があるの
初めて知りました
05042

次は“九石のケヤキ”を見に
九石は「つづらいし」って読むそうです
05043
とにかく大きい
幹に大きな洞があるのに樹勢がメチャクチャ勢いが良い

05044
お次は、大瀬の観光やなへ
でも、まだ鮎解禁じゃないからやなはやっていません
鮎を食べてきました
(写真なしwobbly
05045
那珂川は、前日の雨で濁っていましたが
清々する景色でした

05046
大瀬から那珂川に沿って細い道をうねうね行くと絶景が続きます
紅葉の時は綺麗なんだろうな

次は竜門の滝へ
05047
ここは、那珂川の支流の荒川にある自然にできた滝だそうです
滝はすごい迫力
なんだけど、水が臭い。汚い
上流にある田圃の水が全部集まってくるから水が濁っているそうです
ちょっと残念

最後は、烏山にある島崎酒造の洞窟酒造を見学
無料で入れて試飲もできます

05048
入り口

05049
洞窟の中の試飲コーナー
洞窟は、第二次世界大戦時に戦車の部品工場として作られたそうです
でも、完成したのが終戦の8月15日
だから実際に使われなかったそうです
戦争に使われずに美味しい日本酒を作るのに使ってもらえて
トンネルも喜んでると思う

で、夫くんは洞窟貯蔵純米大吟醸甕を予約してきました。
今年の暮れに届きます。
飲むの楽しみ〜

2016年5月 2日 (月)

大竹海岸へハマグリ捕りに

大竹海岸へハマグリ捕りに行ってきた。

05022

波打ち際の夫くん   
05021
ハマグリ捕り、入場料車1台3000円
(私たちは二人で行ったので一人1500円てこと)
砂浜を耕運機で耕してからトラクターでハマグリを撒きます
巻いたハマグリをトラクターの後ろに付けた板で砂浜に埋めていきます
それを、入場料を買ったお客さんが一斉に掘り掘りして採っていく
だから、ハマグリは砂抜きしてあってすぐに食べられますcoldsweats01

05023
二人でバケツいっぱい撮りました
小ぶりだけど120個くらい採ったかも

05024
ハマグリ捕りのチケットはここで購入します
そして、食事もできます
焼き蛤定食(1300円)をいただきました

05025
小鉢にタケノコの煮物、漬物は摘果したメロンの浅漬け
長ネギの味噌汁
全部海の家のおばちゃんたちの手作りで美味しかったです

ハマグリ捕りした後は茨城空港見学へGOsign01
思いがけないものが展示されてました
05026
RF-4EJ戦術偵察機
05027
F-4EJ改 要撃戦闘機
2機とも東京大阪間を11分で飛ぶって説明書きにありました

このジェット機両方とも展示用なので
エンジンなどの装備が取り外されてます
05028
だから、空いているところにスズメがたくさん巣を作ってます
まるで、天空の城ラピュタに出てくる
動かなくなったロボットに鳥が住み着いている
そのままです
戦闘機を使わない、スズメのお宿になったままでいられる
そんな平和が大事なんだと思いました

ところで、気になったものが
05029
さすが茨城happy01
工事現場のガードレールが黄門様です
可愛いheart04   

2016年2月10日 (水)

ヘビースターラーメン

最近はまっているもの

02101

ベビースターラーメン
「ドデカイ」と書いてあるだけあってかなり大きい

こんな感じ↓

02102
ハヅキの胴体と比べても大きい。

02103
ベビースター
じゃなくて
ヘビースター
だよねヽ(´▽`)/

2016年1月 5日 (火)

父の一周忌と安住神社

1月4日は父の一周忌。

御墓参りに行ってきた。
お墓があるのは栃木県宝積寺町
この宝積寺町にある安住神社、
毎年暮れになると超ジャンボ鏡餅を奉納している
ニュースで毎年のようにやっているので墓参りの後に行ってみた。
今年の正月は喪中。。。なんだけどね
01041
これが超ジャンボ鏡餅down

01042
この神社、なんでもジャンボが好きなのか?
ジャンボおみくじ300円もある

01043
これを降るんだけどすごく重い

01044
夫くんがチャレンジ

01045
次は私の番。。なんだけど、重くて持ち上がらない。
五十肩のオバさんはやっちゃダメじゃん

お姉さんに手伝ってもらってやっと菜箸みたいな棒を振り出した
私は「吉」
夫くんは「大吉」

さらにここの神社「全国バイク神社認定第1号」だそうでhappy01

01046
たくさんのライダーが初詣に来てました。
しかし、なんでもありなディスカウントショップみたいな神社でした

あ、もちろんちゃんと御墓参りもしましたよ。
お父さん、生きていたらきっとこの神社に来たかったろうな。
私たちが代わりに来たからね!
あの世で一緒に見ててね

より以前の記事一覧