フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

膀胱ガン

2016年4月28日 (木)

5年経ちました

膀胱癌の定期検診、2ヶ月に1度だったけど

5年が経過して再発もなく順調なので
3ヶ月に1度の定期検診になりました
やったー!

20160428
病院のロビーに5月のお節句の兜が飾ってありました
う〜ん、真田丸happy01

2015年6月25日 (木)

膀胱癌検診の日

今日は検診日。

膀胱鏡検査の日。
いつものように尿検査をしてから泌尿科の受付をして
膀胱鏡検査を待つ。
何回やっても慣れないよね。
今日のお会計は5,300円
再発無し。

検査をしたのでフロモックスを処方。
薬代470円

う〜ん、膀胱鏡は、尿が出る方から逆に器具を入れるので
終わった後はしばらく変な感じ。

2015年4月23日 (木)

今日は検診日

今日は膀胱癌検診日。

今回は尿検査&問診。
おしっこ、異常なしでした。
よかった〜
今日の料金は2160円なり。

2015042521020000
病院の入り口には兜がかざってありました。

2015042311030001
端午の節句ですね。
お雛様も綺麗だけど端午の節句飾りも威厳があって素敵です

2015年2月19日 (木)

膀胱癌の検診日

今日は2ヶ月に一度の検診日。

そして、4ヶ月に一度の膀胱鏡の日。
尿道からカメラを入れるのは、ちょっと違和感があるし痛いかも。
でも、尿検査も膀胱内検査も異常なし。
よかった〜
今日の診察代は5010円なり。
膀胱鏡検査の日はフロモックスが3日分処方されます。
薬代470円なり。

病院のお雛様。
たしか、去年も写真撮ったような。。。

02191

下の方にいるオヤジ
衛士と言うらしいです
なんか、人間味溢れてて面白い表情

02192

そうそう、今日、MERIKANTOさんから父にお花が届きました。
今度の日曜日は父の49日
実家に持って行って仏前に供えます

写真と撮っていたら、タマが。。。

02193
「何してるにゃ?」

02194
「そんなことより早くご飯くれるにゃよ〜」
と、訴えられちゃいましたwobbly

2014年12月25日 (木)

検診の日

今日は、2ヶ月に1回の検診日。

今回は、膀胱鏡は無し
(4ヶ月に1回だからね)
尿検査だけ。
でも、結果が出て診察するまで1時間以上待つ。
ま、とりあえず今回も異常無し。
次回は、2月。
膀胱鏡有り。

1225
病院の玄関にツリーがあったのでパチリ。
サンタさんのプレゼントは、癌寛解がいいよね〜

今回の料金は 2,160円でした。

2014年10月30日 (木)

定期検診の日

10月30日(木)、膀胱ガン定期検診の日。

今日は、1回おきの膀胱鏡。
8月に行ったときは、行くのが遅くて尿検査、血液検査に時間が掛かった。
と言うことで、今回は9時半前には尿検査をし、泌尿器科の受付へ。
それから、1時間半くらい待ってやっと膀胱鏡検査に呼ばれた。
なんか待たされるな〜って思ったら、主治医が体調不良で代理の先生だった。
あ、代理の先生も丁寧な人でした。
主治医の先生、どうしたんだろうなぁ。
今回の医療費
診療費:5,300円
薬代:470円
※膀胱鏡をやると、尿道からカメラを入れるので感染症予防のためにフロモックスを3日分処方してくれます。

診察結果は、CT検査、膀胱鏡検査共に異常なしでした。
ほっhappy01

2014年10月20日 (月)

今日はCT検査の日

今日は久しぶりのCT検査の日。

1時半の予約だったから会社をお休みしました。
朝ご飯を食べてから4時間以上時間をあけなくちゃいけない。
と言うことで、当然昼飯抜き。
腹減った〜

今回の医療費、10,030円なり。
なんか、消費税が8%になってから医療費が高いsign03
お財布に入れた1万円がバビューンと飛んで行く〜

結果は来週の木曜日です。

2014年8月21日 (木)

膀胱ガン、定期検診

21日は膀胱ガンの定期検診日。

今回は、久しぶりにCT検査をするための血液検査もあり。

病院に行ったのが遅くなっちゃって、9時半予約なのに到着したのが9時25分。
それから、尿検査と血液検査。
今が、夏休みだと言うことをころっと忘れてた!
血液検査はちょう混み混み。
ようやく採血が終わったのが10時前。
泌尿科の受付に10時ゴロチェックインsign01
そうしたら、担当の先生が体調不良でお休み。
代診の先生でした。
それから待つこと1時間ちょっと。
やっと順番が回って来た。
今回の結果は、異常なしhappy01
次回のCT検査の予約と、問診の予約をして終わり。
ちなみに次回は、10月。
CT検査の1週間後に問診です。
今日のお会計は 3,680円
0821
明細はこれ↑

10月は、膀胱鏡検査しますhappy02

2014年6月27日 (金)

膀胱ガン〜定期検診6月

6月16日(木)は膀胱ガン定期検診の日。

今回は尿検査(尿中にガン細胞があるかのチェック)、膀胱鏡検査(膀胱内内視鏡のこと)、問診。
毎度のことながら膀胱鏡はちょっと恥ずかしくて緊張。
膀胱内を診るときに生理食塩水を膀胱に注入します。
普通、膀胱にオシッコが溜まったときに尿意を感じます。
が、検査で膀胱に注入した場合は自然に溜まったオシッコじゃないからあまり尿意を感じない。
検査後にトイレに行ってオシッコをすると冷たい水が出てくる。
毎度のことながら変な感じ。
で、今回もガンの再発はありませんでした。
良かったheart01
検査をしたので薬が出ます。
フロモックスが3日分でました。
お会計は5300円
領収書と一緒に明細書も出るようになってました。

0626
薬代は470円でした。

次回は8月です

   

2014年2月20日 (木)

膀胱ガンの定期検診と科博

今日は、膀胱ガンの定期検診。

02201

↑ここに通ってますhappy01   
膀胱鏡もしました。
ま〜、出るところから器具を入れる訳で、終わった後はいつも違和感があります。
オシッコするたびに変な感じだし。
今回の結果も、前回受けたMRIと膀胱鏡共に異常なし。
ホッhappy02
病院の入り口にお雛様。

02202
とても豪華絢爛煌びやか。
02203
吉徳作だそうです。
あ、今回の病院代金は
尿検査+膀胱鏡+問診=5300円でした。

そして、今日は代休(15日に出勤したので)を取ったので午後から上野の科博へレッツゴーsign03

02204
前から行きたかった「大恐竜展」に行ってきました。
入場料1500円。
でも、今回はレプリカよりも実物を展示してある方が多かったので、1500円も納得のお値段scissors

02205
タルボサウルスちゃんや
022055
パロロフスサウルスちゃんもいたし。
(名前、これでよかったかしら?)

02206
ステゴサウルスの赤ちゃんの化石もあり。
でも、この化石見たときに「干物?」って思っちゃった。

02207
今回、初めて知ったんだけど屋上にハーブガーデンが出来てました。
屋上には自販機と休憩用のベンチがあってスカイツリーと上野駅もよく見えました。
02208
スカイツリーは肉眼だともう少し大きく見えます。

02209
これは、日本館の玄関の天井。
昔は、ここが入り口だったんだけどね。
今は、時々ドラマで使われてたりするよね。
歴史を感じさせる素敵な建築物です。
今回は半日だったので全部見れなかった。。。
次は、一日かけてゆっくりと見て回ろうっと。