フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

キャンプ

2015年5月 8日 (金)

GWはスノーピークヘッドクォーターに行ってきました③

5月2日(土)

最終日、今日もいいお天気になりそう

05020

今日から本格的GWなので、朝から駐車場が大混雑。。。
受付開始時間が9時なのでそれまで椅子を並べて待ってるんだって
朝4時について順番が8番目。
と、後から隣に来た人に聞きました。
1番の人は一体何時に来たの〜sign02
(前日から来てたらしい。。。)

05021
駐車場の土手の上から左手方面

05022    
真ん中方面

05023
右手方面

写真で見る限り、空いているように見えるけど、
空いているところは傾斜がきつくてテントが張れないところばかり。
実際は、結構満員御礼sweat01

05024    
運転席後ろにあるハヅキスペース
犬用のビク(と私たちは言っている)に入ると帰れると思ってるハヅキ
「早く車出すです。暑いです」
ほんとにこの日は暑かった
おかげで、手の甲が黒くなって汚くなってしまったcrying

05025
05026
スノーピーク本社建物の手前にある草地にいるトナカイさんたち
オブジェみたいなんだけど、銅で出来ているの?
近くに行って観察しなかったんだけど
これ、なんか意味があるのかしら?

とりあえず、トナカイさんたちに挨拶して
「また来るですよ〜」

2015年5月 7日 (木)

GWはスノーピークヘッドクォーターに行ってきました②

5月1日、キャンプ場二日目

今朝も朝から良い天気

05011
(写真左奥に見えるのはスノーピークの除雪車)

05012    
毛布やタオルもよく乾きました

去年は、中日に越後長野温泉に行ったけど
今回は、シャワーでいいやと温泉には行かず
食材を買いに三条市内のリオンドールまで足を伸ばしただけ
05013
「ダラダラ過ごしたですよ」

05014    
夜ご飯はウィンナーと肉詰めピーマン
肉詰めピーマンの中味は、リオンドールで売っていた鶏肉団子
味付きで売っていたのでピーマンに詰めるだけ
なんてお手軽
ウィンナーも、オーブンペーパーをダッチに敷いて蓋して焚き火台でお手軽料理
こちらもお手軽
05015
今日は早めに晩御飯食べたので夕日を見ながらいただきました

   

2015年5月 6日 (水)

GWはスノーピークヘッドクォーターに行ってきました①

4月30(木)〜5月2(土)でスノーピークヘッドクォーターキャンプ場に行ってきました。

04300

「今年も来たです」

04301
関越を突っ走り、小出ICで降り

04302
栃尾道の駅により(縄文土器が芝生にデデ〜ンとあります)

04303
あぶらげ煮定食(上)とあぶらげ入りそばをお昼にいただき
(もちろん、あぶらげは、栃尾揚げheart01 )

04304
ハヅキは、レストランの外で待機

04305
やってきました〜
はるばると

04306
初日の晩御飯はお肉焼き焼き大会sign03

左下はハヅキ用のラム肉。
人間用は、ステーキ牛肉&ラム
炭火で焼いて塩コショウで食べました
やっぱりお肉は、炭火で塩コショウだよね

04307
「ラム肉もらったから、お昼にお外で待機していたのは許すです」

そして。。。

04308  
「疲れたから早く寝るです」

2014年10月10日 (金)

キャンプに行ったのだ〜outsideBASE その2

さて、次の日は朝から雨。

台風の影響はお昼頃から出るかと思ったら、朝4時頃から降り始めた。
見事に読みが外れたcrying

10051
今回のタープはレクタ。
人数が多いときは四角くてとても便利。
10052
私たちのお家「ランドブリーズpro4」

実は、今回のキャンプの目的は私たちが使っていたテントをO家とY家に譲ること。
と、張ってみて泊まってみること。

10053
O家にお嫁にいったアメニティドーム


10054
こちらは、Y家のティエラ4
すでに森まきで張る練習はしていたので今回は、実践編。
Y家の皆様、前室が広くて使いやすいって言ってくれました。
それにしても、うちのテントの変遷が分かりますね〜
始めにコールマンのテント。
(これは、地震の避難用として自治体?に寄付しちゃいました)
2番目は、前室が広くてインナーテントの中で立って着替えられる小川のティエラ4
3番目にスノーピークのリビシェルと一緒に使ったアメニティ
そして現在はコンパクトキャンプを目指してランブリを使用
今回、ランブリを使ってみて弱点を発見sign01
張り紐の色がグレーなので樅の落ち葉の上では見えにくい。
何回も「おっと〜」となってしまった。
次回は、この辺を改善しなくては。

キャンプ場は、とても良いところでした。
絶対に次も行くぞ〜
雨が降らないときにねhappy01

2014年10月 9日 (木)

キャンプに行ったのだ~outside BASE

10月4日(土)、5日(日)で北軽井沢のoutside BASEでキャンプしてきました。

10041_2
「ボクは、美味しいモノが食べられればどこでも行きます」

10042
途中、高坂SAでこんなのありました。
自販機で飲み物を買うとウルトラマンがしゃべってくれます。
「俺はZERO! ウルトラマンZEROだ!」

軽井沢のつるやスーパーで待ち合わせ&買い物をしてキャンプ場へ
10043
キャンプ場は、樅の木の間にサイトがあってとても良い雰囲気。

10044
左側の建物が受付棟。
右側が古い炊事棟。
10045  
これは新しい炊事棟。
お湯が出ます。
裏側がトイレ。

10046
ドッグランの中から見たところ。
扉を出た奥がテントサイト。

10047    
今回は3家族だったのでランタンが沢山。
10048
ダッチオーブンで作った鳥のハーブ焼き

こちらは焼き鳥とサンマ
10049    
他メニューはクリームシチューとお好み焼き

メチャクチャお腹が一杯になりました。

2014年4月28日 (月)

スノーピークにキャンプに行くの巻ーその3

いよいよ最終日。

28日は天気が崩れるなんて言われていたけど、なんとかもちました。

042710
「やっとお家に帰れます」


リビシェルを畳むオット君
04281

04282

04283
あ、そりゃー、私も畳むの手伝いましたよ。
念のため言っておきますけどね。
04284
本社前に展示してあった新しいテント。

ドックドーム Pro.6  ¥123,000(税別) 高いcoldsweats01

帰りに寄ったのは「道の駅とちおR290」

04285

実は、初日にここに寄りました。
美味しい栃尾揚げを買って初日の夜ご飯にしたんだけど、
お土産に買うために帰りも寄っちゃいました。
ここの道の駅、外で揚げたての栃尾揚げが食べられます。
レストランでは、甘く煮た栃尾揚げを載せたお蕎麦もいただけます。

04286
お蕎麦も栃尾揚げもまいう〜ですよ。
ここの道の駅、山菜も安いしちょこっとしたおかずも買えます。
なかなかグッドhappy01

帰りは、山古志村を抜けて小出ICから関越に乗りました。
道が空いているから、このコースで帰った方が早いわ。
次回も、小出ICー道の駅とちおースノーピーク のコースで行こうっと。

2014年4月27日 (日)

スノーピークにキャンプに行くの巻ーその2

次の日も良いお天気sun
夫婦喧嘩はしませんよ〜

04271

今回のお家はこんな感じ↑

04272
テント前は相変わらずとっ散らかりcoldsweats01

04273
遠くに花粉?
って思ったら、谷向こうにあるトライアルコースを車が走っている土煙でした。

04274
お昼頃、越後長野温泉・嵐渓荘にお風呂を入りに行きました。

04275
温泉はとても肌に優しいお湯でした。
次回は、キャンプじゃなくてここに泊まりたいなあ。

04276
帰りは「道の駅漢学の里しただ」に寄りました。
確か、2年前に来たときはもっと小さくて何もなかったはずなのに。
お店もレストランも大きくなっていて、外にはシャレオツな椅子とテーブル、傘がsign03
おまけに椅子はみんなスノーピーク。
うーん、さすがスノーピークのお膝元?
04277
帰ってからはマッタリしましたよ〜
オット君とハヅキ。何を話しているのかな?

04278
以前、友人から聞いた着火剤無しで簡単に焚き火を付ける方法を実践。
中心に豆炭と炭を置き回りに割り箸を組みます。
真ん中に紙袋入りの割り箸を突っ込み、火をつけると。。

04279
おぉ〜燃えてますsign03
しっかりと豆炭&炭にも火が付きました。
着火剤無しでもいけるねscissors

042711
夕日がテントの向こうに沈んでいき。。。

042712
こういう景色に心が洗われます。
キャンプって良いですね〜

2014年4月26日 (土)

スノーピークにキャンプに行くの巻ーその1

4月26、27、28日と二泊三日で新潟のスノーピークキャンプフィールドに行ってきました。

04262
04261
行きはとても良い天気。
でも、この日は夫婦喧嘩だらけ。
前日まで二人とも会社で忙しく働きヘロヘロのまま出発。
やっぱり、精神的体力的に余裕が無いとアウトドアは楽しくないですsad

04263
「そうです。ボクは夫婦喧嘩のせいでよけいに疲れたです」
ふぅ〜、ハヅキ、ごめんね。

2013年11月24日 (日)

森のまきばでBBQ

森のまきばオートキャンプ場へディキャンプしに行ってきました。
森まきに来たのはは4年ぶりくらい。
11240

大人チームはまったり、のんびり。
BBQ始める前からのんびりしちゃいましたhappy02
11241

ナオ君が一生懸命に炭を起こしてくれます。

11242
「早くお肉食べようよ〜」

ハヅキは。。。
11243

ちょっとオネム。
11244
「ボクはいつもお昼寝をするですよ」

今回、森まきに行った目的はこれdown
11245
Y口家にOGAWAのTierra4を譲るため。
久しぶりに設営したのであーでもない、こーでもないとナカナカ大変でした。
オット君、設営方法をすっかり忘れてました。
最近はSNOW PEAKばかりだったからね。

11246

ハヅキ、このテントで姉さん犬チーズとキャンプに行ったよね。
覚えている?
Tierra4は前室が広くて、使いやすいよね。
テント1つでタープいらずの優れもの。
オット君がスノーピーカーになるまではお世話になりましたm(_ _)m
11247

今回、Y口家は強力な武器?を持って来てました。
荷物運びようのカート。
ワタクシ、ナオ君とハヅキを載せて引っ張り回す役目を仰せつかりまして。。。
はい。次の日、筋肉痛になりました。
 

2013年6月10日 (月)

西湖でカヤックーその2

9日は5時半起床。

ハヅキとドッグランを見学しにブラブラ散歩。

06091
まだ朝霧が出てます。

060922
カヌーはこの坂道を降りたところから出廷します。

06092
「ボクは、乗らないですよ」
はい。ハヅキは、泳ぎの練習をしたことが無いのでパスです。
今回はオット君も体調不良でパスでした。
私が、ベテランのOさんとタンデムしました。
なんか、前に乗った私、たくさん水をかけてしまったみたい。
ごめんなさ〜い

06093
えっちら漕いで、西湖の一番はじっこ。
河口湖よりの砂浜まで来ました。

06094
水につかっているのは、日帰りで来たY家のナオ君。
彼は、この後戻るときにカヤックの中で寝てしまい、
前後に乗った父ちゃん、母ちゃんが大変だったらしい。。。

06095
一番奥まで帰ります。
行きはよいよい、帰りは怖いです。
帰りはちょっと波が出て来て怖かった。
06096
到着してカヤックを運ぶの巻。

今回、西湖でカヤックをして感動したことは、
西湖の水が透明だったこと。
湖の真ん中辺りまで行くと魚の群れが泳いでいるのがすごく良く見えます。
きっと深いところを泳いでいるんだろうけど、すぐそこに見えるの。
とっても水が奇麗で素晴らしかった〜

でも、私は疲れてしまい、次の日は仕事中に舟を漕ぎました。
2日間続けて舟漕いじゃった〜
coldsweats02